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アフターコロナのデジタルMR活動をさらに最適化するために
ミクス編集部
医師が想起する「3人」のMRになるために
2023/02/01
今回はミクス編集部が行った「医師が求めるMR調査」の結果を絡めながらデジタルMR活動の最適化を考えてみたい。調査結果の詳細は巻頭特集をご覧いただきたい。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
Sales Marketing Platformの成否は顧客戦略のDX化
2023/01/01
COVID-19の流行で加速したMRの顧客との接触時間減少はオムニチャネルにしろクロスチャネルであろうとプロモーションとしての効果を上げるためにはデジタルデバイスからの情報提供においての個別化が必要になる。
編集長の視点
メガファーマで活発化する人員削減ドミノ
2022/12/01
ここにきて欧米系メガファーマの日本法人における人員削減が活発化している。1社あたりのMR削減数もこれまでの規模を大きく上回り、これまで様子見してきた他の内資系・外資系企業への波及まで噂される事態となってきた。
アフターコロナのデジタルMR活動をさらに最適化するために
ミクス編集部
「リアクション率」向上で機会損失を防げ
2022/12/01
前回はDX-MR活動を最適化するためのリアクション率について解説した。Web講演会や動画コンテンツは医師にとって情報のインプットツールとして一定以上の役割を果たす。
MRお悩み相談Bar
早期退職でMRとしての将来を考える
2022/12/01
外資系企業で早期退職の噂を耳にします。将来について悩んでいます。
編集部のオススメ
世界経済の激変と製薬産業のこれから
2022/12/01
世界経済情勢の変化は少なからず製薬産業に影響している。研究開発費や原材料価格の高騰に伴うコスト増は企業の収益構造に変化を与えている。
編集部のオススメ
富士通が目指すDX
製薬オウンドメディアを電子カルテ上で閲覧可能に
2022/11/01
富士通は、電子カルテを利用した新たな薬剤情報基盤「薬剤情報提供サービスVer.2」のサービス提供を10月から開始した。製薬企業のオウンドメディア(自社サイト)にあるデジタルコンテンツを電子カルテ上で閲覧可能とし、医師など医療従事者は診療中でも最新の薬剤情報にアクセスできる。
おくすり想起ランキング
ノンプロ系チャネル 7月調査
エンレストとデエビゴで想起医師数1000人以上増加
2022/10/24
2022年7月度にノンプロモーション系情報チャネルで想起されたトップ10製品のうち、▽慢性心不全・高血圧症治療薬エンレスト▽不眠症治療薬デエビゴ――の2剤で、想起医師数が前回4月度調査から1000人以上増えたことが確認された。
ミクスPremier Reports
製薬協常務理事 田中 徳雄
ますますの適正使用推進活動に大いに期待します!
2022/10/01
日本製薬工業協会(製薬協)常務理事の田中徳雄です。9月末に製薬協を定年退社いたします。9年以上に及ぶ製薬協での活動に対し、皆様からのご理解、ご指導をいただきましたことに、心より御礼申し上げます。
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