記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

SGLT2阻害薬 CKD効追を機にシェア拡大
SGLT2阻害薬

CKD効追を機にシェア拡大

2024/09/01
SGLT2阻害薬は、ファーストインクラスのスーグラ(一般名:イプラグリフロジン)から6番手のジャディアンス(エンパグリフロジン)までが2014年に承認されるという激しい競合で始まった。
エンレストが3年連続1位 「きめ細かい使用法の解説」など評価
情報提供力の高い製品

エンレストが3年連続1位

2024/02/01
エンレストが3年連続で1位に選ばれた。医師からは製品力の高さに加え、「きめ細かい使用方法の解説」、「薬剤情報を詳しく提供してくれる」など実臨床に即した情報に評価が集まった。
1位は武田薬品 AZが首位に1票差
優れているMR〈勤務医編〉

1位は武田薬品 AZが首位に1票差

2024/02/01
病院勤務医450人による「優れているMR」企業ランキングで、武田薬品が2年連続の1位となった。注力領域から外した循環器科などで票数を減らす一方、得意の消化器科で3票増、精神神経科で2票増などとし、全体で1票増の59票を獲得した。
トップ3変わらず 1位が第一三共、2位が武田薬品 3位がアステラス
優れているMR〈開業医編〉

1位が第一三共 2位が武田薬品

2024/02/01
開業医400人による「優れているMR」企業ランキングで、トップ3は前年と同じく、1位が第一三共、2位が武田薬品、3位がアステラス製薬となった。
アステラス製薬が1位 リアル回帰への評価も
印象に残った行動

アステラス製薬が1位 リアル回帰への評価も

2024/02/01
印象に残ったMRがいた製薬企業では、アステラス製薬(前回8位)がトップに立った。得票の半数を超える12票を泌尿器科の医師が占め、「持ってくる情報に説得力がある」「薬剤に関する知識が深く、処方に適した患者像の提示ができる」(いずれも泌尿器科・開業医)など情報提供での専門性の高さが評価につながった。
生成AIを「活用」、「活用したい」が5割弱
生成AIに対する興味・関心度

生成AIを「活用」、「活用したい」が5割弱

2024/02/01
医療界において生成AIに対する関心度・推進度が大幅に躍進している。ミクス編集部は、医師の生成AIに対する興味・関心度について初めて調査した。
「安全性情報」が僅差ながら「有効性情報」上回る
MRから入手したい情報

「安全性情報」が「有効性情報」上回る

2024/02/01
医師が製薬企業のMRから入手したい情報について調査した。第1位は「製品情報」(新薬)で全体平均66.2%となった。第2位は「医薬品の安全性情報」で全体平均は43.1%、第3位は「医薬品の有効性に関する最新トピックス」で41.5%だった。
優れているMR 武田薬品が1位 消化器科、精神科で強く
優れているMR〈全体編〉

武田薬品が1位 アステラス製薬、第一三共、AZが猛追

2024/02/01
医師850人が選んだ「優れているMR」が所属する企業ランキングで、武田薬品が2年連続の1位となった。重点領域の消化器科と精神科で票数を積み増すなどして計103票を獲得した。
「会いたい」と思われるMRとなるために
医師が求めるMR調査24年版

「会いたい」と思われるMRとなるために

2024/02/01
医師850人が選んだ「優れているMR」のトップは2年連続武田薬品となった。上位には大型品を有する企業が並ぶが、印象に残ったMRには、症例ベースでのディスカッションに打ち込むMRや、地域連携に奔走するMRなど、地域医療への貢献を目指したMR活動を評価する声が並ぶ。
リアル面談する企業数「1~3社」が5割
MR調査から見えたMRと医師のコミュニケーション

リアル面談する企業数「1~3社」が5割

2024/02/01
医師が求めるMR調査2024年版から、MRとの平均リアル面談人数(1週間)をみると、全体平均は2.3人となった。1週間でリアル面談する企業数も全体回答で「1~3社」が49.9%だった。コロナ禍を経てMRとのリアル面談は、なお低調だ。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告