記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

救急外来における臨床的判断の支援にAI導入
HIMSS 24・教育セッション

救急外来の支援にAI導入

2024/05/01
救急外来(ED)でのトリアージと退院の臨床的判断支援において人工知能(AI)を導入した複数の事例が、HIMSS 24の教育セッションで報告された。
あらためて医療データとは? について考えてみる
TXP Medical 佐藤雅和

あらためて医療データとは?について考えてみる

2024/04/01
皆様、こんにちは。TXP Medical 株式会社 医療データ事業部の佐藤雅和です。本連載では、「医療データ」において今できること、医療現場の課題、今後の動きを話題にします。
マスからOne to Oneへ 進むニーズの細分化
ミクス創刊50周年記念セミナー

マスからOne to Oneへ 進むニーズの細分化

2024/04/01
医師の働き方改革が迫り、情報提供に求められるニーズの細分化や高度化が進む中、データマーケティングはどうあるべきか――。ミクスは3月8日、「次世代のデジタルマーケティング戦略」(協賛・HOKUTO、インテグリティ・ヘルスケア、ラクスル)と題した創刊50周年記念セミナーを東京都内で開催した。
医師、患者、社員から 「1番選ばれる会社」に
バイオジェン・ジャパン 傳幸諭社長

医師、患者、社員から「1番選ばれる会社」に 

2024/03/01
バイオジェン・ジャパンは2023年を初年度とする5カ年の中期経営計画「Ambition2027」をスタートさせた。
Web講演会はファイザーと同数でアステラス製薬が首位に
デジタル活動のお役立ち度

Web講演会 ファイザーとアステラス製薬が1位タイ

2024/02/01
医師調査では、製薬各社のWeb講演会や企業サイト、DXといったデジタルコンテンツに対する評価についても回答を求めた。いずれもファイザー、武田薬品、アステラス製薬、第一三共、アストラゼネカなどが上位にランクインした。
投資家・株主は国内製薬企業をどう見ているか
アリックスパートナーズ

国内製薬企業を待ち受けるワーストシナリオ

2023/12/01
連載第1回は国内製薬企業を取り巻く「新薬創出難易度の上昇」、「後発医薬品の普及拡大」、「薬価の低減」という「三重苦」の外部環境要因を振り返りつつ、難しい経営の舵取りを迫られている国内製薬企業の業績の現在地を紹介した。
23年度上期決算 主要10社中5社で増収・営業増益
23年度上期決算 企業編

主要10社中5社で増収・営業増益

2023/12/01
製薬各社の2023年度第2四半期決算が出そろい、12月期決算企業3社を含む国内主要10社は中外製薬を除く9社で増収、うち5社で増収・営業増益だった。
ミッションは「伸び悩みから成長軌道に乗せていくこと」
田辺三菱製薬 辻村明広代表取締役

ミッションは「伸び悩みから成長軌道に乗せていくこと」

2023/08/01
「私のミッションは、伸び悩みの状況にある田辺三菱製薬を成長軌道に乗せていくことだ」──。田辺三菱製薬の辻村明広代表取締役はこう強調する。注力するのが米国市場だ。
“オンリーワン”生み出す産業で世界に存在感
製薬協 上野裕明会長

“オンリーワン”生み出す産業で世界に存在感

2023/07/01
日本製薬工業協会(製薬協)の上野裕明会長(田辺三菱製薬代表取締役)は本誌取材に応じ、日本の研究開発企業の進む方向性として、「“オンリーワン”の医薬品を創出できるような企業が日本にあったら、世界から見ても素晴らしいことではないか」と述べ、希少疾患をはじめとしたアンメットメディカルニーズに挑む産業像を描いた。
新たな挑戦を続けるために ALSと向き合い、共に生きる
声優 津久井教生さん

ALSと向き合い、共に生きる

2023/06/01
NHK Eテレ(教育テレビ)に登場するパペット人形のキャラクター、『ニュンちゅう』の声を30年にわたって務めてきた津久井教生さん。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告