【MixOnline】記事一覧2
かかりつけ薬剤師・かかりつけ医の連携構築へ

かかりつけ薬剤師・かかりつけ医の連携構築へ

2015/05/31
超高齢化社会の到来で、高齢者が複数の薬剤を併用する、いわゆる“多剤併用(ポリファーマシー)”が課題となっている。患者が服用する薬剤をすべて把握し、“不要な薬を減らす”ことは、薬物動態に精通した薬剤師にしか果たせない職能とも言える。無駄な投薬をなくすことは、医療費の削減だけでなく、医療の質向上の観点からも必要不可欠だ。
半数が営業組織見直し 変わるMRの役割

半数が営業組織見直し 変わるMRの役割

2015/05/31
医療用薬の国内営業・マーケティングは、大きな変化が迫られている。ジェネリックの急速な浸透に伴い長期収載品が崩落する一方で、新薬もかつてのような大型化を期待できない。その中で、目前にある3年連続薬価改定を乗り越える体制と活動が求められる。
【インタビュー全文】田辺三菱製薬 村上誠一・営業本部長 営業改革 拠点絞り込み「営業所長の機能変える」

【インタビュー全文】田辺三菱製薬 村上誠一・営業本部長 営業改革 拠点絞り込み「営業所長の機能変える」

2015/05/26
営業面で大きな転機を迎えている。約700億円を売り上げる最主力品の生物学的製剤レミケードにバイオ後続品が登場し、国内売上に影響が出てきそうだ。
【15年5月号】ビッグマウスにこそ働き方の原点がある

【15年5月号】ビッグマウスにこそ働き方の原点がある

2015/04/30
本特集ではMRや営業マネージャーの“カッコいい働き方”にフォーカスした。業界が厳しい時に軽薄なテーマだとお叱りを受けるかもしれないが、ミクス編集部はあえて、医療界が激変期を迎えるなかで、現場のMRやマネージャー諸氏が日々の活動で感じる医療者とのギャップを“働き方の新たなスタイル”と して表現してみようと考えてみた。
これからのカッコいい働き方

これからのカッコいい働き方

2015/04/30
3年連続の薬価改定や医療環境の変化で厳しい市場環境は続く。だからといって、しょぼくれていても仕方がない。せっかく働くなら、カッコよく働こう!その近い未来のビジネスをリードする働き方、スタイルは必ずある。
【インタビュー全文】武田薬品 岩﨑真人・医薬営業本部長 あるべきMR像とカスタマーを再定義

【インタビュー全文】武田薬品 岩﨑真人・医薬営業本部長 あるべきMR像とカスタマーを再定義

2015/03/31
武田薬品の岩﨑真人・医薬営業本部長のインタビューの全文(一問一答)を掲載しました。4月2日までの3日間は無料公開します。
【15年4月号】地域包括ケアはMRも変革させる

【15年4月号】地域包括ケアはMRも変革させる

2015/03/31
地域包括ケアの導入は確実にMR活動を変革させるだろう。しかし悲観論ばかりではない。
地域包括ケア時代を勝ち抜く営業体制

地域包括ケア時代を勝ち抜く営業体制

2015/03/31
地域包括ケアシステムをめぐる議論が本格化する。4月からは都道府県単位で地域医療構想(ビジョン)の策定に向けた議論がスタートする。中医協も2016年4月の診療報酬改定の議論を開始した。
【15年3月号】医療制度改革とMR活動の意味を考えよ

【15年3月号】医療制度改革とMR活動の意味を考えよ

2015/02/28
ミクス編集部は先月2月号で医師側を、この3月号でMR側の意識調査を行った。実はこの2カ月分のデータを読み比べるといまのMRの抱える課題が見えてくる。
エムスリー医師調査 医師によるMR評価と処方への影響

エムスリー医師調査 医師によるMR評価と処方への影響

2015/02/28
製薬企業におけるMRの評価指標には、製剤の売上やシェアが用いられてきたが、一部企業で見直す動きが出始めている。そうした動きの中で、最もMRに身近かな存在である医師による評価も気になるところ。今後の検討で重要性が高まる可能性もある。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー