【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

半数が営業組織見直し 変わるMRの役割

公開日時 2015/05/31 00:00
エリアニーズ重視で本部・現場の改革を医療用薬の国内営業・マーケティングは、大きな変化が迫られている。ジェネリックの急速な浸透に伴い長期収載品が崩落する一方で、新薬もかつてのような大型化を期待できない。その中で、目前にある3年連続薬価改定を乗り越える体制と活動が求められる。そして、薬価改定の先には、着々と進められている地域包括ケアを軸とする医療制度改革がある。改革によって変化するエリア環境、ニーズをも見据えた対応もまた必要だ。当面の収益を確保しつつ、中期的な環境変化にも備えなければならない難題がのしかかっている。そこで編集部は、今回のMR数アンケートで、営業組織、営業リソース配分、MRの役割を、変わる医療・市場環境の中でいかに適応させていこうと考えているのかについて調査、分析することにした。(...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー