【MixOnline】記事一覧2
【14年3月号】スゴイMR列伝から学ぶディテーリング術

【14年3月号】スゴイMR列伝から学ぶディテーリング術

2014/12/01
ミクス編集部は今回の意識調査を通じて他社のスゴイMRに関する意見や感想を求めた。他社MRを評価するコメントでは「医師からの信頼感」「行動力 と責任感」「情報量とフットワーク」など様々なキーワードが寄せられた。日頃同じ病院や医局で顔を合わせる他社のMR。競合品を扱うライバルMRとなると 黙ってはいられない。
【14年2月号】医師が満足する瞬間をMRはもっと知ろう

【14年2月号】医師が満足する瞬間をMRはもっと知ろう

2014/12/01
MRのプロモーションも多様化の時代に-。Face to FaceをベースとするMR活動だが、医師側のニーズを探ると、面談場所は診療室、時間帯は診療後の昼休み、面談時間は約10分程度が望ましい-との結果 が本誌のアンケート調査で出た。
【14年1月号】次世代MR論 求められるスキルと成功への秘策

【14年1月号】次世代MR論 求められるスキルと成功への秘策

2014/12/01
2014年の医薬品市場をみながら、次世代MRについて論じてみたい。上半期の焦点は糖尿病治療薬SGLT2阻害薬の上市。6成分の新薬に12社が 参入するとあり、糖尿病市場はまさに当該各社のパワーゲームさながらの様相となるだろう。
訪問規制・アポイント制で峻別されるMR

訪問規制・アポイント制で峻別されるMR

2014/11/30
病院の訪問規制が拡大するなか、MR活動にも変化が見られる。医師に会いにくくなったと嘆くMRの声もある一方で、そんなことお構いなしに医師や薬剤師とのリレーションを深めるMRも存在する。どうやら病院の訪問規制はMR活動を2極化させたようだ。
日本CSO協会 コンプライアンス研修会

日本CSO協会 コンプライアンス研修会

2014/11/30
医師主導臨床研究へのMRの不適切な関与などMRの不祥事が相次いだ。医薬品業界、特にプロモーション活動に対する目は、医療界のみならず、社会からも厳しい。
2014年度MR認定センターセミナー

2014年度MR認定センターセミナー

2014/11/01
「実は、私にとってMRは遠い存在だった」―。30代の若手臨床医はこう語った。一方で、治療薬の副作用で悩んだときにMRを相談することで、MRの存在意義を認識したという。臨床研修医制度の変化、デジタルを通じた情報提供の台頭など、MRを取り巻く環境は日々変化を遂げている。
GSK 個人営業目標を廃止したMR新評価体系導入

GSK 個人営業目標を廃止したMR新評価体系導入

2014/11/01
グラクソ・スミスクライン(GSK)は、これまでのMR評価体系を見直し、2015年から新たな評価体系を導入する。MR評価において個人の売上やシェアなどを撤廃し、コンプライアンス遵守や品位ある行動を必須条件とした上で、MRの活動量、専門的知識、スキル、マナー、医師からの顧客満足度などを総合的に評価する。
「MR+e」 マルチチャネル戦略は新世代へ

「MR+e」 マルチチャネル戦略は新世代へ

2014/11/01
製薬各社のプロモーション活動では、MRのほか、eディテール、講演会・研究会、コールセンターなど様々なチャネルを活用して展開することは珍しくなくなった。しかし、それら「MR+e」戦略、「マルチチャネル」戦略が効果的に行われているかというと、多くの社は模索しているのが実情だ。
薬剤師からコールセンターへの要望 「対応時間延長・休日対応」、「現場ニーズに沿った回答」を

薬剤師からコールセンターへの要望 「対応時間延長・休日対応」、「現場ニーズに沿った回答」を

2014/10/23
コールセンターへの薬剤師の要望とは?150人の回答から抜粋して30人の生コメントを紹介します。
てんかん治療最前線

てんかん治療最前線

2014/09/30
確定診断が難しく、潜在患者の多さが指摘されているてんかん。有病率が約1%とありふれた疾患である一方で、その多様性から診断の難しさが指摘されている。ただ、早期診断、治療につなげることで、発作の消失、しいては通常の日常生活を送ることも可能になる。
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