【MixOnline】記事一覧2

経営/製品

「未来像MAP」から読み解く 製薬産業・流通業界の明日(前編)
SCL研究会 保高英児

「未来像MAP」から読み解く製薬・流通の明日

2019/12/28
医療/医薬品産業は、変革の奔流にさらされている。その要因は人口の高齢化や労働生産人口の減少に起因する。
製薬企業にとってのAfter Digitalについて
原暢久

製薬企業にとってのAfter Digital

2019/12/28
デジタルファースト法の成立、健康保険証とマイナンバーの紐付け、電子マネーやキャッシュレスポイント還元等急速に進み、生活者としての社会環境がよりデジタルファーストな社会へと変革していく。
デジタルミーとトークンエコノミー
ハッシュピーク 前田琢磨

デジタルミーとトークンエコノミー

2019/12/28
エコノミーとデジタルミー、両方ともミーとなってしまったのは、「駄洒落」を言いたかったわけではない。五言絶句のように韻を踏みたかったためでもない。
薬価算定の有用性と費用対効果評価は似て非なるモノ 分析ガイドライン入門~(5)追加的有用性②
クレコンメディカルアセスメント 小林慎

薬価算定の有用性と費用対効果評価は似て非なるモノ 分析ガイドライン入門(5)追加的有用性②

2019/12/28
この連載のタイトルは「Value-based approachのために」ですが、補正加算はまさに薬価制度における価値評価です。一方、追加的有用性は日本版HTAにおける価値評価ですが、その評価方法は大きく異なります。
不安はご無用。MRは適正使用に 資するため、絶対不可欠!
佐藤龍太郎氏からの提言

不安はご無用

2019/12/28
Hi!2020年代が始まりました。貴社品を丸投げせずに、症例をしっかりフォローしてますか?2020年は、激変の年になりますが、超高齢化社会と財政状況を考えると、これは予測できていたこと。
MRが「自発的に行動したくなる」インセンティブはお金だけ?2
Oncology MR Training Project 高橋洋明

インセンティブはお金だけ?2

2019/12/28
MR同士で「正しいデータに基づくデータドリブンなマーケティングとMR活動」と、「そのためにMRが正しく日報入力するために必要なこと」を話しています。
社内外の事業協業で医療課題を解決
より大きな枠で新たな付加価値を社会に創出

社内外の事業協業で医療課題を解決

2019/11/30
エムスリーは9月30日、東京都内で患者支援プロジェクト「CaNoW(カナウ)」の記者会見に臨んだ。革新的新薬の開発や上市により、がん患者の5年生存率は平均62%と「がんと共存しながら生きていく」時代となった。
After DigitalにおけるOnlineとOffline、MRについて

After DigitalにおけるOnlineとOffline、MRについて

2019/11/30
先月号においてAfter DigitalとOnline to Offline(O2O)について少し触れた。通常、一般的には一般消費財のマーケティングにおいてO2OはBefore Digitalと呼ばれる環境下に属しているのに対して、After DigitalにおいてはOnline Merges with Offline(OMO)が挙げられる。
「曲がり角の卸経営と中間決算分析」、低成長一転し大幅増収
サプライチェーン ロジスティクス研究会 保高英児

「曲がり角の卸経営と中間決算分析」、低成長一転し大幅増収

2019/11/30
当連載ではここ1年ほどの間、卸経営のトップインタビューで、卸経営の曲がり角戦略にフォーカスを当ててきた。薬価制度改革、流通改善GL制定、販売情報提供GL制定といった制度改革の奔流と、ブロックバスターの終焉・高価高分子特殊薬の台頭という新薬の世代交代の中で、流通プレーヤーの経営環境は確実に変化し、波動を描きつつ厳しさを増す。
♯ブロックチェーンの耐改ざん性
ハッシュピーク 前田琢磨

♯ブロックチェーンの耐改ざん性

2019/11/30
このタイトルをみて、「ん?」と思った方は、音楽に精通されているか、日頃からTwitterなどでハッシュタグの記号をよく見ている方のどちらかかもしれない。
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