【MixOnline】記事一覧2

経営/製品

そのデータ分析で意思決定できますか?
エクスメディオ 物部真一郎

そのデータ分析で意思決定できますか?

2020/03/31
医師は日常的に医学論文から最新のデータを取得し、日々の診療に活かしている。医学におけるデータは試験デザイン・分析方法によって明確にエビデンスレベルが規定されているため、そのデータの信頼性や有用性を判断しやすい。
20年改定でMRは医師と会いにくくなる?
Oncology MR Training Project 高橋洋明

20年改定でMRは医師と会いにくくなる?

2020/03/31
前回に続いて、MR同士で2020年の診療報酬改定における「医師の働き方の変化の可能性」と「MR活動」について話し合っています。
MRの強みは、副作用の知識と副作用情報の提供
佐藤龍太郎氏からの提言

MRの強み 副作用の知識と情報提供

2020/03/31
Hi!自分に投資する、つまり、新しい知識を補充し続けてますか?営業として一番の武器は何だと思うと、MR諸氏に聞いてみたら、熱意、誠実さ、話題が豊富、コミュニケーション・スキル、プレゼン、セリングのスキルなど様々。総じて、スキルに関するものが多かったけど、それは違うよ。
エリア内に約600の「小さな顔の見える会」立ち上げ
ケーエスケー 岡本総一郎社長

地域に寄り添う、健康スペシャリスト企業を目指して

2020/02/29
「新しい価値を提供できない企業は存在するのが難しい」-。ケーエスケーの岡本総一郎社長はこう強調する。国が目指す地域包括ケアシステムの実現を、地域の医療者・介護者をつなぐ活動としてサポートしている。同社はビジョン2020を引き継ぐVISON2025をスタートさせた。
革新的創薬技術の確保で争奪戦の様相
SCL研究会 保高英児

革新的創薬技術の確保で争奪戦の様相

2020/02/29
今回からバリューチェーンのプレーヤー各論編をスタートさせる。初回は製薬企業を論じてみたい。もはや製薬産業は変革の奔流である医療保険制度改革や薬価制度抜本改革の荒波に晒されている。
医師の本音が見える?オンラインコミュニティを活用したアプローチ
エクスメディオ 物部真一郎

オンラインコミュニティを活用したアプローチ

2020/02/29
我々医師は医療用医薬品に関するインタビュー調査やアンケート調査の依頼を受けることが多い。新しい情報の入手、純粋に医療への貢献の意識、ポイント目的など、調査に協力する動機は人によって様々であるが、本当に製薬企業に知見を与えられる回答をしているのか疑問を感じる医師も多い。
MRとデジタルチャネルの配置について
原暢久

MRとデジタルチャネルの配置について

2020/02/29
統合化したマルチチャネルを考えていく場合、いくつかの課題が存在する。その一つとしてチャネルにスポットを当てて考えてみると、チャネル自体の役割と処方者のAMTULの段階におけるリソース配分がある。
ID進化論
ハッシュピーク 前田琢磨

ID進化論

2020/02/29
“ID, please!”かつて私が米国に留学していたときのこと。桑田選手が所属したことがあるメジャーリーグ・ベースボールのパイレーツの試合を球場まで見に行った。ビールを飲みながらの観戦がとても楽しく、スタジアムのショップに早速ビールを買いに行くと、IDを見せろと言われるのである。
QOL値算出の調査方法を学ぶ 分析ガイドライン入門(7)効果指標2 QOL値
クレコンメディカルアセスメント 小林慎

QOL値算出の調査方法を学ぶ 分析ガイドライン入門(7)効果指標2 QOL値

2020/02/29
QALYを推計するためには、分析で扱う状態像に対するQOL値が必要となりますが、QOL値を測定するためにはそのための特別な方法が必要です。今回はQOL値について紹介します。
2020年の診療報酬改定、MRへの影響は?
Oncology MR Training Project 高橋洋明

20年の診療報酬改定、MRへの影響は?

2020/02/29
MR同士で、2020年の診療報酬改定について話し合っています。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー