【MixOnline】記事一覧2

スキルアップ/キャリアアップ

地域戦略のノウハウ、その③「七三構造」とは?
ドリームクロス 夏山栄敏

敵とテリトリーを一致させない!

2021/05/01
前号はアパレル業界第2位、「二等立地」で店舗展開する「ファッションセンターしまむら」の戦略を取り上げました。今号はコロナ禍でも着実に成長を続けるホームセンター「コメリ」の戦略について考えます。
地域戦略のノウハウ②「死角・盲点」とは?
ドリームクロス 夏山栄敏

弱者は強者の「死角・盲点」を狙え!

2021/04/01
前号(2021年3月号)では若い女性にも人気のワークマンの戦略を取り上げました。今号はアパレル業界第2位、コロナ禍でも郊外型の店舗業績が順調な「ファッションセンターしまむら」の戦略について考えます。
地域戦略のノウハウ、「市場構造」とは?
ドリームクロス 夏山栄敏

弱者は「点」→「線」→「面」で攻める!

2021/03/01
前号は市場が縮小する中でも増収増益を続けるイエローハットの戦略を取り上げました。今号は若い女性にも人気のワークマンの戦略について考えます。
ランチェスター戦略の「地域戦略」とは?
ドリームクロス 夏山栄敏

ランチェスター戦略の「地域戦略」とは?

2021/02/01
前号はガリバー企業に挑戦するメドピアの戦略を取り上げました。今号はカー用品国内2位、若者のクルマ離れで市場が縮小する中でも増収増益を続けるイエローハットの戦略について考えます。
「市場シェア7つのシンボル目標値」とは? ~占有率の科学~
ドリームクロス 夏山栄敏

「市場シェア7つのシンボル目標値」とは?~占有率の科学~

2020/12/29
前号は巨大な医療系IT企業、エムスリーの戦略を解説しました。今号は同じ領域で、現役の医師である石見氏が率いるメドピアの戦略を取り上げます。
「ナンバーワン主義」とは?
ドリームクロス 夏山栄敏

「ナンバーワン主義」とは?

2020/11/30
前号はパーソナルトレーニングジムのRIZAP戦略、14万人のビッグデータを駆使しながら徹底的に顧客に寄り添う、ヘルスケア企業を意識した緻密な戦略を解説しました。今号は巨大な医療系IT企業、エムスリーの戦略を取り上げます。
「一点集中主義」とは?
ドリームクロス 夏山栄敏

「一点集中主義」とは?

2020/10/31
コロナ禍で在宅勤務が長く続き、今まで経験したことがない異次元の世界に突入したと感じている方もおられるのではないでしょうか?在宅勤務では、体調とともに精神面での管理が重要となります。
「足下の敵」攻撃の原則とは?
ドリームクロス 夏山栄敏

「足下の敵」攻撃の原則とは?

2020/09/30
コロナ禍で日本の観光業は壊滅的な打撃を受けています。その中、星野リゾートでは倒産確率を社員に共有するとともに、国内需要を掘り起こすためのマイクロツーリズムを提案したりと生き残りに向けた戦略を模索しています。今号では、星野リゾートの戦略とともに「足下の敵」攻撃の原則を解説します。
ランチェスター第二法則とは?
ドリームクロス 夏山栄敏

ガリバーキリンVSアサヒスーパードライ?

2020/08/31
コロナ禍は益々全国に広がっていますが、読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか?こんな時こそ将来の変化を見通した、勝つための戦略が必要かもしれませんね。前号では「ランチェスター第一法則」を取り上げました。今号では、「ランチェスター第二法則」を解説します。
ランチェスター法則とは?
ドリームクロス 夏山栄敏

「第一法則」は「弱者の戦略」!

2020/07/31
前号は「弱者の基本戦略と5大戦法」を解説しました。緊急事態宣言が解除となりほっとしたのも束の間、第2波が押し寄せているようで気がかりです。今号は、ランチェスター戦略の基本となる「ランチェスター法則」を取り上げます。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー