【MixOnline】記事一覧2
9月承認薬の情報提供が活発化 新たな呼吸器系配合剤手がけるGSK、ノバルティス、杏林も

9月承認薬の情報提供が活発化 新たな呼吸器系配合剤手がけるGSK、ノバルティス、杏林も

2013/11/30
薬剤師による企業活動の評価を分析したネグジット総研の10月調査では、薬局薬剤師による印象度ランキングのトップに武田薬品、2位にファイザー、3位にGSKがランクされた。
薬局薬剤師の印象ランク 大日本住友とファイザーがトップ 大日本はメトグルコ高用量発売で

薬局薬剤師の印象ランク 大日本住友とファイザーがトップ 大日本はメトグルコ高用量発売で

2013/10/31
薬剤師による企業活動の評価を分析したネグジット総研の9月調査では、薬局薬剤師による印象度ランキングで大日本住友製薬とファイザーがトップとなり、3位にアステラス製薬が入った。
薬局の印象度トップはノバルティス ディオバン問題受け訪問増 好印象が半数以上

薬局の印象度トップはノバルティス ディオバン問題受け訪問増 好印象が半数以上

2013/09/30
薬剤師による企業活動の評価を分析したネグジット総研の8月調査では、薬局薬剤師による印象度ランキングでノバルティス ファーマがトップになった。ディオバン(一般名:バルサルタン)の論文改ざん問題やネオーラル(シクロスポリン)の倍量誤包装が明らかになる中で、薬局への訪問が増加していた。調査では、そうした訪問であっても「好印象」を獲得した割合が半数超であったことが示された。このランキングは訪問件数と印象度の高い訪問をスコア化したもの。
薬局へのエリア情報 周辺施設の採用状況や医師の処方目的に評価高く

薬局へのエリア情報 周辺施設の採用状況や医師の処方目的に評価高く

2013/09/01
薬剤師による企業活動の評価を分析したネグジット総研の7月調査から、薬局が求めるエリア情報を分析したところ、周辺医療機関の薬剤採用状況や、医師の処方目的・意識などを高く評価している傾向が確認された。
アコファイドやアリセプト 薬局へ活発な情報提供を展開

アコファイドやアリセプト 薬局へ活発な情報提供を展開

2013/07/31
薬剤師による企業活動評価をまとめているネグジット総研の6月調査のうち、調剤薬局では、6月6日に発売された機能性ディスペプシア治療薬・アコファイド錠(一般名:アコチアミド塩酸塩)の活発な情報提供活動が確認され、「(MRの)新薬や疾患についての幅広い知識」が評価されるなど、多くの訪問で好印象を持たれたことがわかった。
ロキソニンテープ後発品 6月の発売前に 情報提供が活発化 10社で確認

ロキソニンテープ後発品 6月の発売前に 情報提供が活発化 10社で確認

2013/06/30
薬剤師による企業活動の評価を分析した5月調査では、好印象を受けた上位企業として、薬局に勤務する薬剤師ではファイザーやエーザイが、病院やクリニックの薬剤師ではファイザー、第一三共、大鵬薬品が挙がった。また、5月時点で10社がロキソニンテープ(一般名:ロキソプロフェン)後発品の情報提供活動を行っていることが確認された。同後発品は6月に薬価追補収載される予定。
MR担当交代で薬剤師も悲喜こもごも 初訪問時から情報提供で印象アップ

MR担当交代で薬剤師も悲喜こもごも 初訪問時から情報提供で印象アップ

2013/05/31
薬剤師からみた企業活動の評価を分析した4月調査の結果、薬剤師から好印象を獲得した上位3社は、薬局薬剤師ではファイザー、エーザイ、武田薬品、病院薬剤師ではファイザー、武田薬品、日本イーライリリーだった。期初の調査らしく、自由回答欄には担当MRの交代を惜しむ声や新しい担当者の印象を綴るコメントが多く寄せられていた。
信頼関係損なう期末の過度な営業活動「ノルマ達成のため?」

信頼関係損なう期末の過度な営業活動「ノルマ達成のため?」

2013/04/30
薬剤師による企業活動評価を分析した3月調査の結果によると、好印象を持たれた上位3社は薬局薬剤師では武田薬品、ファイザー、サノフィ、病院薬剤師では武田薬品、大塚製薬、中外製薬だった。一方で、悪い印象を持たれた企業の活動内容として「期末の強引な営業活動」が多くみられ、信頼を損なっている状況が確認された。
薬局薬剤師のニーズはエリア情報 病院薬剤師は新薬の素早い情報提供を評価

薬局薬剤師のニーズはエリア情報 病院薬剤師は新薬の素早い情報提供を評価

2013/03/30
国が進める後発品促進策のもと、患者への薬歴管理や服薬指導の最前線に立つ薬局薬剤師。一方、病院や診療所の薬剤師は、院内の薬品安全性情報の窓口としての機能が期待されている。そうした薬剤師の役割を重視し、企業は薬剤師への情報提供に力を入れてきている。そこで、本連載では現場の薬剤師がMR活動をどのように評価しているのかを月例調査で分析していく。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー