【MixOnline】記事一覧2
何故あなたはMRという職を選んだのですか

何故あなたはMRという職を選んだのですか

2019/02/28
本誌の現役MRの生の声を収録した意識調査は今回、MR活動をめぐる社会の眼や医療環境の変化などを反映し、例年に増して興味深い結果となった。
企業カラー消失という深刻な事態を回避せよ

企業カラー消失という深刻な事態を回避せよ

2019/01/31
取材で、製薬企業のカラーが失われたとの発言を耳にする機会が確かに増えている。医師は働き方改革や多職種連携など様々な変革が求められている。
アウトカム評価をMRの売上目標に

アウトカム評価をMRの売上目標に

2018/12/28
2019年の製薬業界は、10月に消費増税改定を控え、その半年後の2020年4月には薬価・診療報酬改定を迎える。1年間を通じて薬価制度を含む改革論議が熱を帯びることは必至だ。
製薬とベンチャーのパートナリンクこそ勝機

製薬とベンチャーのパートナリンクこそ勝機

2018/11/30
今回の巻頭企画を通じ、ITベンチャーやスタートアップ企業を訪問する機会を得た。慣れ親しんだ製薬企業の取材とは全く違う異空間に飛び込む心境だ。
時代は“モノ”から“コト”へ

時代は“モノ”から“コト”へ

2018/10/31
時代は“モノ”から“コト”へ。日本の製造業は世界に誇る製品(モノ)を創製し、世界経済にも貢献してきた。というのは数年前までのこと。
地域単位で薬剤費をコントロールする時代

地域単位で薬剤費をコントロールする時代

2018/09/30
医薬品の新規採用について、採用品目の見直しや絞り込みを行っている病院は全体の6割を超えていることがミクス編集部の行った調査から明らかになった。
製薬産業に迫る破壊的イノベーション

製薬産業に迫る破壊的イノベーション

2018/08/31
皆さんは「破壊的イノベーション」という言葉をご存知か。実は、この波が知らぬうちにこの製薬業界に迫っているのだ。
健康寿命の延伸に製薬企業が参画する時代

健康寿命の延伸に製薬企業が参画する時代

2018/07/31
創薬開発もかつての低分子化合物や、抗体医薬・生物学的製剤が主戦場だった時代から、再生医療・遺伝子治療、さらにはデジタルメディシンの時代に進化を遂げている。
MRの生産性維持・改善は経営上の必須課題

MRの生産性維持・改善は経営上の必須課題

2018/06/30
製品個々のトップラインの売上が停滞するなかで、MRの一人当たり生産性を維持・改善することが経営のメルクマールとなってきた。
ビジネスオーナー型MRへの転身

ビジネスオーナー型MRへの転身

2018/05/31
製薬企業に所属するMR数の減少が鮮明になってきた。本誌は数年前からMR数の減少を伝えている。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー