【MixOnline】記事一覧2
厚生労働省大臣官房審議官(医療保険担当)武田 俊彦 氏に聞く

厚生労働省大臣官房審議官(医療保険担当)武田 俊彦 氏に聞く

2015/08/31
「流通に対して非協力的な企業については、その製品を新薬創出加算の対象から除外するなど、流通費用負担の公平性を確保する方策を検討すべき」――。卸の有志で構成される医薬品流通未来研究会(代表・藤長義二氏)のまとめた提言の一文だ。
日本製薬団体連合会保険薬価研究委員会 委員長 加茂谷 佳明 氏

日本製薬団体連合会保険薬価研究委員会 委員長 加茂谷 佳明 氏

2015/07/31
政府が閣議決定した「経済財政運営と改革の基本方針2015(骨太方針)」では、後発医薬品(GE)の数量シェア80%以上を2018~20年度末までのなるべく早い時期とする新目標が示された。後発医薬品(GE)80%時代が目前に迫る中で、革新的新薬創出のための原資を獲得するためにも、新薬創出加算の制度化は製薬業界の強い願いだ。
営業マネージャーに贈るメッセージ

営業マネージャーに贈るメッセージ

2015/07/31
「一番大事なのは、部下のMRに一人じゃないという意識を持たせること」(田中徳雄・製薬協常務理事)、「対話を通じて人が育つ場面をもっと用意すべき」(近澤洋平・MR認定センター事務局長)。過去の成功体験が部下の指導や育成に活かせないと嘆く営業マネージャーも多い。むしろこうした激変期だからこそ、MR本来の役割である医療への貢献をもっとチームで真剣に考えてみてはどうだろうか。
ノバルティス ファーマ株式会社 代表取締役社長 ダーク・コッシャ氏

ノバルティス ファーマ株式会社 代表取締役社長 ダーク・コッシャ氏

2015/07/31
医師主導臨床研究のデータ改ざん問題や、医師主導臨床研究へのMRの不適切な関与及び副作用報告遅延問題が相次ぎ発覚したノバルティス ファーマ。再発防止と信頼回復に向けて2014年4月に経営陣を刷新し、社長として舵取りを任されたのは、MRからキャリアをスタートさせたダーク・コッシャ氏だ。
医薬品産業の明日を語る【後編】

医薬品産業の明日を語る【後編】

2015/06/30
医療ICTを基盤としたビッグデータの活用に注目が集まっている。経済財政諮問会議の厚労省案にも、医療情報ネットワークの全国への普及・展開や電子カルテの導入が盛り込まれたほか、政府の産業競争力会議が策定を進める「日本再興戦略」でも医療ICTの徹底は柱の一つとされている。
厚生労働省医政局経済課 課長 城 克文氏

厚生労働省医政局経済課 課長 城 克文氏

2015/06/30
後発医薬品(GE)80%の到来が目前に迫っている。新薬メーカーにとっては、革新的新薬の創出に注力しなければ生き延びることさえ難しい時代に入った。これまで長期収載品の売上に依存せざるをえなかった製薬企業も少なくない中で、先発メーカー、ジェネリックメーカーともに経営改革を根本から迫られることになるとも言えそうだ。
田辺三菱製薬株式会社 営業本部長 村上 誠一氏

田辺三菱製薬株式会社 営業本部長 村上 誠一氏

2015/05/31
田辺三菱製薬は、営業面で大きな転機を迎えている。約700億円を売り上げる最主力品の生物学的製剤レミケードにバイオ後続品が登場し、国内売上に影響が出てきそうだ。一方でDPP-4阻害薬テネリア錠、SGLT2阻害薬カナグル錠で、手ごわい競合各社がひしめく糖尿病領域に参入した。この中で成長への打ち手が迫られている。
医薬品産業の明日を語る【中編】

医薬品産業の明日を語る【中編】

2015/05/31
調剤薬局のあり方、薬剤師の職能が問われている。政府の規制改革会議も、医薬分業や、院内調剤薬局の規制緩和に向けた議論を進める。医薬分業の中で、処方箋獲得競争が起き、調剤薬局の乱立が進んだことも指摘される中で、薬局は大きな岐路に立たされていると言える。
医薬品産業の明日を語る【前編】

医薬品産業の明日を語る【前編】

2015/04/30
地域医療構想の策定、地域医療連携推進法人の設立、日本医療研究開発機構(AMED)の発足――。2015年は、医療提供体制や開発など、製薬企業を取り巻く環境は大きな変化を迎える一年となりそうだ。
武田薬品工業株式会社 医薬営業本部長 岩﨑 真人氏

武田薬品工業株式会社 医薬営業本部長 岩﨑 真人氏

2015/04/30
2014年にMR体制を領域担当制に変えた武田薬品。市場に目を向けると、医療提供体制はこれまでの施設完結型から、医療や介護を地域で一体となって提供する地域完結型(=地域包括ケア)にシフトする方向になっている。この社内外の変化が、タケダMRにどのような変化をもたらしたのか、またはこれからもたらすのか。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー