【MixOnline】記事一覧2
【15年2月号】医師が介護職とのパートナーを求める理由

【15年2月号】医師が介護職とのパートナーを求める理由

2015/01/31
今回の「医師が求めるMR2015年版」では、医師が診療の中で日々感じているインサイトにフォーカスした。診療をめぐる環境の変化では、インター ネットの普及に伴い医療情報に誰でもアクセスできることが上位にランクされた。2月6日まで無料公開!
【15年1月号】2015年から始まる未曾有の大転換

【15年1月号】2015年から始まる未曾有の大転換

2014/12/27
国内の製薬ビジネスは2015年~18年までの4年間に未曾有の大転換期を迎える。ジェネ リックの使用促進で地殻変動を起こした国内医薬品マーケットだが、 15年度から議論の始まる地域医療構想(ビジョン)で、さらなる試練が待ち構える。2次医療圏ごとに入院・外来・在宅をシームレスにつなぐ地域包括ケアシ ステムを構築するのだ。
【14年12月号】医療のいまを語れるスキルを磨け

【14年12月号】医療のいまを語れるスキルを磨け

2014/12/01
今回の訪問規制を取材するなかで、医療者側のMRを見る目がここ数年で大きく変わったことに気づかされた。12月7日まで無料公開。
【14年11月号】プロジェクト・マネージャー的次世代MR考

【14年11月号】プロジェクト・マネージャー的次世代MR考

2014/12/01
今回の特集では、マルチチャネル戦略の変遷とMR活動について触れてきた。社会インフラが進化し、医師や薬剤師がインターネットで情報を収集する時 代に、MRはネット情報などチャネルの使い手になれるかどうかが課題となっている。
【14年10月号】医療貢献を自らの言葉で語れるMRこそナンバー1

【14年10月号】医療貢献を自らの言葉で語れるMRこそナンバー1

2014/12/01
MRナンバー1コンテンストの本選が1か月後に迫ってきた。1次審査を通過したファイナリストがいよいよ11月1日の本選に臨む。
【14年9月号】個別化時代のMR活動は“医療への貢献”

【14年9月号】個別化時代のMR活動は“医療への貢献”

2014/12/01
本誌は5年後の製薬企業像を探った。各社とも5年後の主力品の立ちイチに変化が見られる。ブロックバスターからニッチ・スペシャリティーへ。
【14年8月号】意外にも次世代MR活動とマネジメントは表裏一体

【14年8月号】意外にも次世代MR活動とマネジメントは表裏一体

2014/12/01
今回は悩み深い営業マネージャーにフォーカスした。新薬パイプラインがブロックバスターからスペシャリティーにシフトするなかで、MRを軸とした営 業手法も確実に変化の時を迎えている。
【14年7月号】ブロックバスターモデルとの決別

【14年7月号】ブロックバスターモデルとの決別

2014/12/01
製品売上目標がこれほど未達とは。2014年3月期決算から国内の製品別売上高をみて驚いた。国内大手4社の主力品でみても、期初の計画を達成した 製品は40品目中10品目に過ぎない。
【14年6月号】MRはチャネルの使い手を目指せ!

【14年6月号】MRはチャネルの使い手を目指せ!

2014/12/01
ミクス編集部が行ったMR数アンケートから、各社の雇用するMR数が減少に転じ始めたことが明らかになった。国内・外資ともに大手企業で減少傾向が 強く見える。新卒者の採用も絞り込む傾向にあり、今後MR数の減少傾向は顕著になる。実は今回のMR数アンケートで注目した調査項目がある。
【14年5月号】SOV型プロモーションの功罪を考える

【14年5月号】SOV型プロモーションの功罪を考える

2014/12/01
SOV型プロモーションの最後を飾るSGLT2の戦いが始まった。この市場に投入されるMRは13社1万7000人に及ぶ。実に3人に1人のMRが SGLT2の販売促進に何らかの形で携わるのだ。エビデンス、Web講演会、eディテーリングなど様々なマルチチャネルを活用し、各社の強みや経験を活か したプロモーションが展開される。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー