【17年2月号】変化を体感できるビジネススキームに転換を
公開日時 2017/01/31 00:00
【Promotionタイトル】【PART1】AI時代のMRサバイバル編集長沼田佳之医療環境の変化とともに、医師が求めるMR像も常に変化している。本誌調査から明らかなように、医師は日常診療の中で、他の診療科を受診する高齢患者の来院機会が増えていると感じ、患者の経済的な負担を考え、薬剤を選択する。その薬剤選択に際し、インターネットで最新情報にアクセスする機会も増えた。確かにMRも日々訪問してくるが、ちゃんと顔と名前を言えるMRは5人前後。一昔前はもう少し多かったような気もするが・・・。本誌1月号では、今後の医薬品情報のソースがMRからITや人工知能(AI)にシフトすることになると見通した。医療環境の変化は医薬品マーケットを大きく変革させる。革新的新薬市場と、長期品や後発品を軸とするエッセンシャル...