ソネット・エムスリー
公開日時 2002/08/04 23:00
2日、ヘルスケア分野での市場調査サービスで包括的な業務協力体制を、世界的規模の市場調査会社エーシーニールセンと構築すると発表。医師・薬剤師等の医療従事者を対象とする市場調査の新サービス「オンラインドクターパネル」(通称:リサーチ君)のサービスを8月からスタートする。 エーシーニールセンは主に市場調査を担当し、ソネットM3がWebサイトの運営を担当する。「リサーチ君」の主な特色は①参加医療従事者3万人以上で国内最大規模、2003年末まで10万人を目指す②調査スピードのアップ、従来郵送では1000人の回答回収に4週間を費やしていたが、新サービスでは1日で1000人の回収が可能となる③パネルの「質」確保では、医療従事者の確認システムを導入、医師・薬剤師以外の調査への参加防止を実現④インターネットと医療の両方に精通したスタッフが短時間で分析・調査設計を行う――などである。 基本料金は、1問1000円(5問以上)。病院勤務内科医200人に10問の調査を行うと、基本料金1000×10問×200人=200万円、医師謝礼1000×200人=20万円、合計220万円となる。医師の謝礼はソネットM3の「MR君」のポイントシステムを導入。医師は調査に協力するとポイントを蓄積し、60アイテムの商品とポイントを交換でき、医師には図書券よりも評判がいいという。