ユート・ブレーン若杉徹氏 市場縮小時代のマーケティングは患者中心で
公開日時 2003/01/29 23:00
医薬品市場が縮小する今後、勝ち残るには「REALマーケティング(患者志向のマーケティング)が不可欠――28日、MR/ MSマーケティングセールス研究会(主宰:山田隆司・亀田総合病院附属幕張クリニック副院長)で、(株)ユート・ブレーンマーケティングシニアコンサルタントの若杉徹氏は、「選ばれる医療の時代のマーケティング戦略」を解説した。若杉氏は、ターゲット、プロダクトマーケティング、エリアマーケティング、生涯顧客価値の4つを変化すべきポイントと説明。「ターゲット」は、「処方を決定する医師」から「患者」へシフト