【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

ユート・ブレーン若杉徹氏 市場縮小時代のマーケティングは患者中心で

公開日時 2003/01/29 23:00

医薬品市場が縮小する今後、勝ち残るには「REALマーケティング(患者志向のマーケティング)が不可欠――28日、MR/ MSマーケティングセールス研究会(主宰:山田隆司・亀田総合病院附属幕張クリニック副院長)で、(株)ユート・ブレーンマーケティングシニアコンサルタントの若杉徹氏は、「選ばれる医療の時代のマーケティング戦略」を解説した。若杉氏は、ターゲット、プロダクトマーケティング、エリアマーケティング、生涯顧客価値の4つを変化すべきポイントと説明。「ターゲット」は、「処方を決定する医師」から「患者」へシフト

プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(1)

1 2 3 4 5
悪い 良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
【MixOnline】関連(推奨)記事


ボタン追加
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー