【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

IMS・鶴田氏 MR訪問の25~35%は非効率

公開日時 2006/05/24 23:00

アイ・エム・エス・ジャパンマーケティング部の鶴田慶太氏は5月24日、eyef
orpharma主催のセミナーで講演し、「実際ターゲットとすべきは医師は全体の
50%に過ぎないにもかかわらず、多くの製薬企業が医師全体の75~85%に働き
かけており、MR訪問の25~35%は非効率だ」と指摘した。

医師のターゲティングの基準として、「診療科」「年齢等の属性情報」「処方
量」の重視を改め、イノベーター(新薬に飛びついてくる医師)やアーリーア
ダプター(新薬にすぐに飛びつかず、色々なデータを集め、判断し、素早く判
断する医師)といった「採用態度」に注目する必要があるとした。

シェア・オブ・ボイス(量的な営業)からシェア・オブ・リレーションシップ
(医師との関係を重視する営業)に転換を図る必要性を強調した。

プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(0)

1 2 3 4 5
悪い 良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
【MixOnline】関連(推奨)記事


ボタン追加
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー