【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

エムスリー 医師100人に簡易に質問、回答即座にわかる新サービス開始

公開日時 2011/04/13 04:00

エムスリーは、医師約100人に最大5問の質問を素早く簡易に行い、回答が即座にわかる新サービス「m3 Fast Survey」の提供を始めた。質問によっては当日中に回答結果を得られるという。プロダクトマネジャーの戦略立案から支店レベルでの医師ニーズの把握まで、製薬企業の様々なシチュエーションを即時サポートすることが主なねらい。「新しいアイディアが通用するか、医師の意見が聞きたい」「判断するためのFactがすぐ欲しい」「ちょっとした疑問を聞いてみたい」などのニーズに応える。

同社によると、例えば、ある新薬に対する医師の期待度や、ある新薬が上市された場合に既存薬から切替えが進むのかどうか、また疾患啓発テレビCMで起用する候補者の好感度を調べる場合などに役立つのではないかとしている。

この新サービスは、ユーザーがエムスリーに申し込んだ上で、ユーザー自身がWeb上で質問を作成・登録し、エムスリーのプロモーションコードなどのチェックを経て医師に配信され、回答を得る仕組み。ユーザーはWeb上で回答結果をリアルタイムで確認でき、また、システム的に図表化された結果を得ることができる。質問内容にもよるが、昼過ぎに配信すれば、その日の夕方に医師100人の回答を得られる場合もあるという。

質問数は最大5問まで。費用は1問目が10万円、2問目以降は1問につき5万円。質問相手となる医師の属性も選択でき、現在は約20診療科ごとに、GP(100床未満)やHP(100床以上)で指定できる。5~6月を目途に地域別の調査も可能にする計画だ。なお、この新サービスは製薬企業に限らず、コンサルティング企業関係者や証券アナリストなども活用できる。
 

プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(3)

1 2 3 4 5
悪い   良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー