【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

医師を取りまくコンテクスト(文脈)を理解する…治療体系と価値観

公開日時 2015/06/30 00:00
株式会社電通ビジネス・クリエーション・センター比留間雅人加納潤子前回指摘したように、新しい時代の医療・介護提供体制の形成の渦中にある医師は、製薬企業に対して「医療人としての貢献」を求めている。他方で製薬市場は、社会保障費膨張抑制という社会的大義からして、これ以上の拡大は望むべくもない。医療人として貢献しながらも、その中で、自社製品の市場機会を窺うというのが今後の製薬マーケティングの姿である。そのうえで、さしあたって、医療人としての貢献の基本形を、(1)治療効率を上げるための医薬品情報の提供(2)予防のための情報提供や疾患啓発を含むプログラムの提供――の二つに類型化してみた。この仮説を念頭に、医師や患者といった顧客の視点で製品の価値を多面的にとらえ、それを起点にマーケティング戦略を考える。今回...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
【MixOnline】記事一覧
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー