エリアマーケティング(3)エリアマーケの成否は、顧客視点の有無次第
公開日時 2016/08/31 00:00
海外文献サービス株式会社マーケティング監査人佐藤龍太郎Hi!顧客視点で、活動してますか?一昨年の2014年12月号に、「プロモーション・コードで、MR活動はどう変わっていくのか?」を書いて、アラームを出しといたんだけど、ついに、「モノ申す」や「少なくともこれまでの活動であれば、今のMR数はいらないということは自明のこと」と言われる事態にまで、なってしまいましたね。エッ、モノ申すって、何?困るなあ。情報感度が鈍いよ。これはメディカル専門誌の7月号に載った「適切な医療情報のあり方を考える研究会」の“製薬業界にモノ申す!”のこと(それにしても、提供記事が少なくなって、薄くなったのは、寂しい限り)。本誌はと言えば、2015年1月号と2月号で、本命のキーマンを交えた特別座談会「医療への貢献とMR活動を...