【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

エリアマーケティング(3)エリアマーケの成否は、顧客視点の有無次第

公開日時 2016/08/31 00:00
海外文献サービス株式会社マーケティング監査人佐藤龍太郎Hi!顧客視点で、活動してますか?一昨年の2014年12月号に、「プロモーション・コードで、MR活動はどう変わっていくのか?」を書いて、アラームを出しといたんだけど、ついに、「モノ申す」や「少なくともこれまでの活動であれば、今のMR数はいらないということは自明のこと」と言われる事態にまで、なってしまいましたね。エッ、モノ申すって、何?困るなあ。情報感度が鈍いよ。これはメディカル専門誌の7月号に載った「適切な医療情報のあり方を考える研究会」の“製薬業界にモノ申す!”のこと(それにしても、提供記事が少なくなって、薄くなったのは、寂しい限り)。本誌はと言えば、2015年1月号と2月号で、本命のキーマンを交えた特別座談会「医療への貢献とMR活動を...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

ボタン追加
【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー