製薬DXのイメージNo.1はファイザー
診療に役立つ自社サイト(Owned site)とDXへの取り組み
公開日時 2022/02/01 00:00
自社サイトはコンテンツの量・質、更新頻度が勝負デジタル化の流れは製薬ビジネスに限らず、社会全体に大きな影響を与えている。新型コロナがその流れを加速させたことは間違いない。製薬企業各社の中期経営の展望をみても、サプライチェーン全体を通じた生産性の向上はもとより、従業員の「働き方」や人材確保・育成を含めてデジタル・トランスフォーメーション(DX)の流れを強めている。とくに営業・マーケティング領域のDX化は各社の経営課題の筆頭に掲げられ、デジタルを活用した顧客サービスの最適化などの視点で様々なトライアルが進んでいるところ。今回ミクス編集部が行った医師調査では、製薬各社の自社サイト(Ownedsite)のうち、疾患啓発サイトを含む医療関係者向け情報サイトについての評価を聞いた。同時に、製薬企業のDX...