【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

コロナ禍の2年間で医師のデジタルマインドは醸成された

公開日時 2022/02/01 00:00
編集長沼田佳之ミクス編集部が医師700人に行った医師調査から、コロナ禍を2年経過した医師の医薬品情報へのアクセスの現状と課題が浮かび上がった。開業医と勤務医の回答に差があることも特徴の一つだが、多くの医師がコロナ感染を回避する目的で、医薬品情報へのアクセスにデジタルチャネルを活用していることは、もはや揺るぎないものとなったと言える。同時に、コロナ以前のような、MRによるPush型一辺倒の情報提供活動より、デジタルチャネルを最初の情報発信ツールに位置づけ、Pull型のMR活動でフォローアップする方向に転換することも一考ではないかと感じた。医師700人の調査結果を詳細に分析するなかで、興味深い結果を見ることができた。コロナ禍における医師の情報収集方法として、「MRとの面談を行わず、企業のWeb講...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー