【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

「オンライン専任MR」導入企業は10社

コロナ禍におけるMR活動の変化

公開日時 2022/06/01 00:00
デジタルで最新情報をインプット、フォローこそMRの役割コロナ禍の2年間は、確実に製薬ビジネスの根幹を変えた。コロナ以前も「デジタル×MR」の議論が注目されたが、なかなかデジタルとMR活動が融合することはなかった。ところが、今回のコロナ禍はリアルMR活動を封印するだけでなく、慣れないオンライン面談やデジタルコンテンツの視聴後フォローなど、これまで得意とした「Push型」から、半ば強制的に「Pull型」の活動へと転換を強いられた。コロナも3年目に入ると、病院の訪問自粛要請も徐々に緩和され、MRもかつてのリアル面談も叶うようになる。ただ、多くの企業が今回のコロナ禍での経験を活かした、新たなMRの生産性向上を模索する動きを強めていることは間違いない。ミクス編集部は製薬各社に行った調査結果...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー