マーケティングがリードすべき進化は何か
公開日時 2022/09/01 00:00
医師・個人事業主(サージラボ)中村浩己セールスと並びマーケティングはビジネスの進むべき方向を決定する要を成す。医薬品業界の未来を見据えて、私が重要視し注力してきたことを述べる3回シリーズの第2回は、医薬品マーケティングについての考察である。マーケティング部長をしていた頃、知り合いの医師によく尋ねられたことがある。「マーケティングって何をするところ?」――こういう素朴な質問が一番難しい。製品が売れる仕組みを作るところ――製品が医薬品であることを考えると、回答として生々し過ぎる気がする。顧客を理解して顧客にとっての価値を創造するところ――模範的ではあるが、件の質問に対しては煙に巻いた感がある。市場調査をしてデータ分析して製品戦略を立てて売上予測をして――これは小学生の作文っぽい。実に難しいのであ...