「顧客を知る」ためのデータとは
データ管理の重要性についての言及
公開日時 2023/05/01 00:00
VeevaJapan株式会社VP,CommercialStrategy山下篤志顧客エンゲージメントを高めていくためには、まず「顧客を知る」必要があり、そのために肝となるのはデータである。オムニチャネルの実現には高度なデータ分析やインサイトの抽出、個別化されたアクション等が必要となるが、その前提として、社内に蓄積されているデータの整理、部門間を超えた協働が必要となる。次のステップである「顧客に応える」前に、まずはデータ管理の重要性について言及する。前回は「オムニチャネルエンゲージメントのあるべきビジョン」として、2020年5月の緊急事態宣言以降の活動の変化や顧客である医療従事者の情報取得の変化について触れた。また、製薬企業の製品ポートフォリオとMR数の減少継続という大きな変化、そしてそこから読...