【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

「顧客を知る」ためのデータとは

データ管理の重要性についての言及

公開日時 2023/05/01 00:00
VeevaJapan株式会社VP,CommercialStrategy山下篤志顧客エンゲージメントを高めていくためには、まず「顧客を知る」必要があり、そのために肝となるのはデータである。オムニチャネルの実現には高度なデータ分析やインサイトの抽出、個別化されたアクション等が必要となるが、その前提として、社内に蓄積されているデータの整理、部門間を超えた協働が必要となる。次のステップである「顧客に応える」前に、まずはデータ管理の重要性について言及する。前回は「オムニチャネルエンゲージメントのあるべきビジョン」として、2020年5月の緊急事態宣言以降の活動の変化や顧客である医療従事者の情報取得の変化について触れた。また、製薬企業の製品ポートフォリオとMR数の減少継続という大きな変化、そしてそこから読...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(1)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー