MR統計入門 第1回 平均値とデータのばらつきを知る

公開日時 2014/05/07 05:00
  • Twitter
  • 印刷
統計分析研究所株式会社アイスタット代表取締役社長(理学博士)菅民郎最近、複数の臨床研究の不適正な活動が明るみに出たことをきっかけに製薬企業が発信する臨床データ全体に医療現場からは懐疑的な声が出始めている。実際、現場のMRからは、「製品のエビデンスについて『これは本当?』と懐疑的に見られる」との声が聞こえ始め、MRはより裏付けの高い製品説明が求められるようになっている。臨床データの説明では統計の知識がつきものだが、このような状況になるとMR認定試験の合格に必要な最低限の統計知識では医師を十分に納得させられない局面もしばしば発生するだろう。とはいえ、「統計」という2文字を見ると、苦手意識を持つ人も少なくないはず。そこで、情報提供の現場で問われかねない統計の基礎知識を、仮想臨床データを基に解説した...

 

プレミアコンテンツのご案内

プレミアコンテンツ

医薬ランキング

医薬ランキング

医療費、製薬企業業績、MR数などのデータ集。

サンプル記事のご紹介
薬剤採用・新規処方アンケート

薬剤採用・新規処方アンケート

毎月、臨床医、病院薬剤部へアンケートを実施。

サンプル記事のご紹介
 
限定プレミアデータ

限定プレミアデータ

Monthlyミクスに掲載しきれなかったデータや詳細情報。

サンプル記事のご紹介
ドクターリサーチ

ドクターリサーチ

医師のインサイトを調査。

 
企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別、疾患別のパイプラインリストを掲載。

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

 

コンテンツの続きは、プレミア会員の方のみ閲覧することができます。

※会員の方はユーザー名とパスワードを入力ください。

読者レビュー(60)

 

 

広告

広告

広告

広告

広告

広告

市場に密着した医薬情報&マーケティング誌

 

11月号特集
(Promotion)

サイエンスベースの安全対策

RWDの利活用で生産性向上を実現

 

 

11/1発行

 

ミクス編集部のtwitter

 

ミクスOnlineのモバイルサイトは下記QRコードよりアクセスしてください

QRコード

http://mobile.mixonline.jp/