記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

リアル回帰で改めて考えるデジタルMR活動

リアル回帰で改めて考えるデジタルMR活動

2023/03/01
製薬各社のMR活動はコロナ禍を経て、大きく変わってきた。デジタルとリアルのハイブリッド型の時代において、情報発信はデジタルから、MRは医師とのコミュニケーションを深めながら、医師の抱く疑問や疑念を共に共有し、解決するパートナーとしての役割がこれまで以上に高まっている。
マンジャロに興味津々 競合MRから一目置かれる
売ってみたい製品

マンジャロに興味津々 競合MRから一目置かれる

2023/03/01
自社品以外に担当してみたい製品が「ある」と答えたMRは42人で、全回答者の40.4%を占めた。
トップは「オンライン面談の実施回数・頻度」
MR活動評価項目(KPI)

トップは「オンライン面談の実施回数・頻度」

2023/03/01
ミクス編集部が行ったMR意識調査の結果、MR活動の評価項目(KPI)としてウエイトが高まった項目の第1位は、「オンライン面談(リモート面談)の実施回数(頻度)」となり、全平均の7割が回答した。
武田薬品が2冠 オンライン面談・デジタルツール活用で高評価
MRが選ぶデジタル企業ランク

武田が2冠 アステラスのメタバース導入に衝撃

2023/03/01
コロナ禍で進んだオンライン面談やデジタルツールの活用、DXの取り組みについて、成功している企業はどこか。今回のMR意識調査では、オンライン面談とデジタルツールの活用では武田薬品、DXではアステラス製薬が最多票を集めた。
エンデミック:終わりの始まり
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

エンデミック:終わりの始まり

2023/03/01
米国ではテック企業を中心に大規模なレイオフが続いている。テック系レイオフ情報に特化したLayoffs.fyiの調査によれば、2022年の米国における年間合計のレイオフ実績は1045社160,097人であったのに対し、2023年には年明けわずか1ヶ月半で(2月15日現在)、344社103,767人を記録している。
困った人を困ったままにしない
CANnet代表理事 医師 杉山 絢子 さん

「困った人を困ったままにしない」

2023/03/01
病気になった人が直面する問題は病気だけではない。困った人を困ったままにしないために、病院や医療職にはもっとできることがあるのではないか――。
処方に影響を与えるもの
Kiku塾 菊岡正芳

処方に影響を与えるもの

2023/02/01
2023年になり現場のMR、営業所長、本社の営業推進関連の部署の人たちは、MR活動の新たな展開を模索している。
誰もが自分らしく幸せに生きられる
アクセンチュア

ウェルビーイング社会の実現を目指して

2023/02/01
本稿では人生100年時代において、重要性を増している介護システムと日本が目指すべきウェルビーイング社会に関する考察を加えながら連載の締めくくりとしたい。
認知度、信頼・評価とも第1位は中外製薬
血液・腫瘍内科領域

認知度、信頼・評価とも1位は中外製薬

2023/02/01
血液がんを診ている血液・腫瘍内科医132人に「企業認知度」を聞いたところ第1位は中外製薬、第2位は僅差でブリストル マイヤーズ スクイブ(BMS)、第3位はヤンセンファーマとなった。
HITO病院が推進する働き方変革への挑戦
JSOL 河本直純

HITO病院が推進する働き方変革への挑戦

2023/02/01
医療機関におけるDX(Digital Transformation)の推進に注目が集まっている。DXという言葉からデータ・デジタル技術の活用に関心が向きがちになる。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告