記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

プライマリケアの新しい形
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

プライマリケアの新しい形

2023/12/01
日本でも人気の大型量販店コストコが、米国で会員向け医療サービスの提供を開始した。すでに独自ブランドの医療サービスを提供してきているウォルマートとアマゾンに続き、コストコの参入で、米国消費者人口の100%がこれら事業者によってカバー可能になったのでは?と注目されている。
アントレプレナーになりたい!

アントレプレナーになりたい!

2023/11/01
最近、社内公募などを見かける機会が増えました。アントレプレナーにも興味があります。何かアドバイスをください!
生成AIからExcelを使って芋づる式に回答を得る方法
佐藤龍太郎氏からの提言

生成AIからExcelを使って芋づる式に回答を得る方法

2023/11/01
Hi!生成AIを貴方のアシスタントにされていますか?エクセル・マクロは、エクセルの操作や処理を自動化する仕組みで、通常なら30分かかるような作業にマクロを使うと1分で終わらせることができるので、とっても便利(マクロを使いこなせば、生産性は数10倍アップ)。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の六「風雲の志」
ドリームクロス 夏山栄敏

風雲の志 vs ノルマに追われる

2023/11/01
Monthlyミクス10月号では、自転車業界のインテル、と言われる「シマノ」の戦略について取り上げました。今号は、パーティグッズで有名なディスカウント店「ドン・キホーテ」の戦略を考えます。
CRMの概念でDTCマーケティングを考える
ABC 古川 隆

CRMの概念でDTCマーケティングを考える

2023/11/01
製薬業界においてCRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)というとすぐに医療者とのそれをイメージしがちですが、DTCについてもこの概念で一度考えるとよいでしょう。
エンレストが4期連続1位 医師の7割弱は「使用感」から想起
ノンプロ系チャネル

1位エンレスト 医師の7割弱は「使用感」から想起

2023/10/25
2023年7月にノンプロモーション系情報チャネル(以下、ノンプロ系チャネル)によって想起された製品ランキングで、慢性心不全・高血圧症治療薬エンレストが4期連続で1位となった。
新しい役割と働き方によって、インパクトのあるエンゲージメントを生み出す
A.T. カーニー

インパクトのあるエンゲージメントを生み出す

2023/10/01
第2回目の記事では、製薬会社が生産性と顧客エンゲージメントを改善する際に、リアルとデジタルのチャネルをまたがったオーケストレーション(指揮統合)を実現することの重要性を述べた。
腎性貧血の経口薬 調剤薬局で月間9万人
腎性貧血の経口薬

23年7月 調剤薬局で月間9万人

2023/10/01
透析導入例、その前の保存期を問わず、慢性腎臓病(CKD)の主要な合併症である腎性貧血。新たな治療薬として5剤のHIF-PH(低酸素誘導因子-プロリン水酸化酵素)阻害薬が2019~21年に順次登場した。
カギは「患者体験」を起点としたビジネスの構築
「製薬DXの未来を考える」ワークショップ

患者体験(CX)の活かし方

2023/10/01
コロナ禍を機にデジタル化のうねりが急速に広まっている。製薬企業もまた例外ではなく、AIやIoTなどの様々なIT技術やビッグデータを活用したデジタル・トランスフォーメーション(DX)をいかにビジネス化するかで頭を悩ませている。
パイプライン・製品含めて力強く進んでいる
武田薬品 日本オンコロジー事業部長 内田智氏

開発品・製品含め力強く進む

2023/10/01
「開発パイプライン、既存の製品含めて非常に力強く進んでいると感じている」―。武田薬品グローバルオンコロジービジネスユニット・日本オンコロジー事業部の内田智事業長は熱く語る。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告