本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
記事一覧
記事一覧名
あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧
自分のキャリアの作り方
メディサイエンス 池上文尋氏
MR起業の先駆者が語る
2024/12/01
MRから起業することがまだ珍しかった時代から、複数の事業を立ち上げを行い、現在の「医療」×「IT」の軸で幅広くご活躍をされている株式会社メディエンス代表取締役 池上 文尋氏に「MRから起業、そして人生100年時代のキャリアのつくり方についてどの様にお考えなのか?」について伺いました。
編集部のオススメ
IQVIA 松本大輔氏
ビジネス切り拓くファーストペンギンになれ!
2024/12/01
生成AIの本格的なビジネス展開を見据えて始動したIQVIAジャパン。その目線の先には、デジタル時代を担う人財として、MRの経験を生かした新たなキャリアトラックを描く。
編集部のオススメ
IQVIAの挑戦 生成AIで描くMRのキャリア像
MR参加の「プロンプト甲子園」 現場感覚生かして活用策探る
2024/12/01
生成AIをいかにビジネスの現場で活用していくか――。医療・製薬業界では生成AIの導入が広がっている一方、業務の効率化や生産性向上だけで終わらない本格的なビジネス展開という視点で、まだ手探りなのが実情だ。
地域医療再編の現場から
木曽病院の電子処方箋
院内・入院処方への拡大では病院の参画が必須に
2024/11/01
電子処方箋管理サービスの本格運用は2023年1月から始まったが、特に病院・診療所における普及は伸び悩んでいる。そのような状況の中、長野県木曽郡木曽町の地方独立行政法人長野県立病院機構 長野県立木曽病院は、昨年8月に県内で初めて電子処方箋システムを導入した。
新世代MR講座~カタルシス編~
宮本研医師が語る
MRのクチコミ・その8
2024/11/01
元彼と自分が似ている、と交際相手から言われたことがある人は、読者の中にも少なからず存在するだろう。背格好や服装の好み、声やほくろの位置など、ポイントを絞れば、そのような類似点は恋愛期間に見え隠れしやすい。
製薬企業人の矜持
医師・個人事業主 中村浩己
MRの不安を因数分解する
2024/11/01
最近の調査によると、将来に不安を感じているMRは極めて多い。圧倒的大多数だ。昨今のMR逓減の流れからも、その気持ちは大いに理解できる。さて、この不安にはどのように対処したら良いのだろうか。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
MR同行/面談時のチェックポイント
2024/11/01
デジタルを用いた製薬企業の情報提供が進み、医師やメディカルスタッフはMRにコンタクトすることなく必要な医薬品情報を手に入れている。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
医師から今のもので十分・足りていると言われたら
2024/10/01
画期的な新薬の場合を除き殆どの疾患にはすでに何らかの治療薬がある。そのような中でMRは担当薬剤の普及促進を図るためMR活動を行うが、医師から「今のもので十分・足りている」と言われることが少なくない。
ミクスPremier Reports
安定確保会議が議論スタート
安定供給責任者の設置など法令上義務化へ
2024/10/01
厚生労働省の「医療用医薬品の安定確保策に関する関係者会議」は9月2日、安定供給責任者の設置など、安定供給確保に向けた製薬企業の体制整備について法令上の義務化に向けて議論を開始した。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
現実的ではないMR不要論
2024/10/01
今回は引き続きオムニチャネルを設計・設定する場合における顧客戦略としてのセグメントに関する内容を領域の違いから俯瞰して述べる予定だったが、ミクス9月号の冒頭記事でMRの皆さんにアンケートを実施してMR自身が自分ごととして抱えている事に関する記事を拝読し、次世代セールスマーケティングの観点よりオムニチャネルにおけるMRという業務について述べてみた。
前へ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
フォシーガ後発品 沢井製薬、武田テバ、ニプロが承認取得 ニプロ製品はAG ビムパット後発品に12社
2
厚労省・後発品承認 初後発は6成分 フォシーガ後発品に3社、適応は2型糖尿病のみ 先発にないOD錠も
3
25年4~6月国内医療用薬市場 上位10製品全て売上250億円超 「年間1000億円以上が期待される水準」
4
アステラスの地図状萎縮を伴うAMDの治療薬・アイザベイなど新薬8製品を審議へ 8月29日の第一部会で
5
新薬8製品が薬価収載 再発又は難治性の多発性骨髄腫治療薬・タービーは即日発売
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
後発品 25年8月初承認成分
2
【2025年4-6月及び上期】日本の医療用医薬品市場
3
Web講演会中の疑問解消方法 医師調査
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
住友ファーマ・木村社長 国内申請中のiPS細胞由来製品「世界で最初のiPS製品になる可能性が非常に高い」
2
卸連・宮田会長 インフレでも持続可能な医薬品流通へ 骨太方針に初めて明記した“仕組みの検討”に全力
3
中外製薬・奥田社長CEO 早期開発5プロジェクトを一括中止 中分子は LUNA18から AUBE00に切替え
もっと見る
バナー(バーター枠)