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デジタルヘルスの開発戦略のあるべき姿
トーマツ 川口浩和

デジタルヘルスの開発戦略のあるべき姿

2023/03/01
ヘルスケアイノベーションの20年後を予測するという連載タイトルのもと、これまでに、医療機器産業が目指すべきビジョン、デジタルヘルスにおけるビジネスモデル、そしてMEDICA2022/COMPAMED2022の開催概要について記事としてまとめてきた。
リアルのネットワーク作りはどうですか?
ABC 古川 隆

リアルのネットワーク作りはどうですか?

2023/03/01
3年余り世界中を苦しめてきた新型コロナウィルス感染症ですが、ようやく日本でも常態の中に取り入れて対応していく体制に変わるようです。
リアル回帰で改めて考えるデジタルMR活動

リアル回帰で改めて考えるデジタルMR活動

2023/03/01
製薬各社のMR活動はコロナ禍を経て、大きく変わってきた。デジタルとリアルのハイブリッド型の時代において、情報発信はデジタルから、MRは医師とのコミュニケーションを深めながら、医師の抱く疑問や疑念を共に共有し、解決するパートナーとしての役割がこれまで以上に高まっている。
デジタル時代ゆえの“自律型成長”を促す上司
理想の上司像

デジタル時代ゆえの“自律型成長”を促す上司

2023/03/01
「失敗しても次のチャレンジを前向きに後押ししてくれた」、「信頼して任せてくれた」――。今回のMR意識調査では回答者の56.7%が「自分を飛躍させてくれた上司」の存在を明かしてくれた。
トップは「オンライン面談の実施回数・頻度」
MR活動評価項目(KPI)

トップは「オンライン面談の実施回数・頻度」

2023/03/01
ミクス編集部が行ったMR意識調査の結果、MR活動の評価項目(KPI)としてウエイトが高まった項目の第1位は、「オンライン面談(リモート面談)の実施回数(頻度)」となり、全平均の7割が回答した。
9割のMRがWeb視聴後「1週間以内」にフォロー
9割がWeb視聴後「1週間以内」にフォロー

医師への24時間以内コンタクトは回答MRの2割

2023/03/01
コロナ禍で医師との面会機会が減り、Web講演会や医師向け会員制サイトなどのデジタルコンテンツとリアルMRによるハイブリッドな活動が主流となってきた。
困った人を困ったままにしない
CANnet代表理事 医師 杉山 絢子 さん

「困った人を困ったままにしない」

2023/03/01
病気になった人が直面する問題は病気だけではない。困った人を困ったままにしないために、病院や医療職にはもっとできることがあるのではないか――。
4タイプの先生へWeb講演会を案内するメール・ライティング
佐藤龍太郎氏からの提言

4タイプの先生へWeb講演会を案内するメール・ライティング

2023/02/01
Hi!貴方のメールは、先生方に読んでもらえてますか。コロナによる訪問自粛から丸3年が経過しました。が、どうもコロナが終息する気配はなさそうです。
お安いのがお好き!
ABC 古川 隆

お安いのがお好き!

2023/02/01
新たに疾患啓発(DTC)活動を始めようとするとその実行予算をどう確保するか、いくらくらい必要か、担当者としては悩ましい問題です。
医師の情報源 「MR」が3年ぶりにトップ
医師の情報アクセスはどう変化しているか

医師の情報源 「MR」が3年ぶりにトップ

2023/02/01
コロナ禍の情報提供活動においてデジタルの活用は必須となっている。医師が有用と考える医薬品の情報源では「MR」が再びトップに立ったものの、デジタルコンテンツは多様化し、一部のツールは定着しており、コロナ前に時計の針を戻せないのは誰の目にも明らかである。
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