アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(9)
公開日時 2024/03/01 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久ビフォーデジタルからアフターデジタルへ時代が変遷していく中でアフターデジタルにおけるオムニチャネルの要件とは。そして多くの製薬企業にとって医療用医薬品市場におけるオムニチャネル型のセールスプロモーションにおいては必要なのはアフターデジタル型なのかビフォーデジタル型なのかについて考察した。ビフォーデジタルとアフターデジタルこれまでにも取り上げてはきたが、オムニチャネルとは顧客と企業との間におけるセールスコミュニケーションの手法…それも顧客接点における特性を持った手法にしか過ぎない。従ってコミュニケーションとして顧客と企業側のやり取りの流れを見る限りでは従来のMR中心のセールスコミュニケーションとしての大まかなステップはほぼ同じ...