本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
記事一覧
記事一覧名
あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧
編集長の視点
リアル回帰で改めて考えるデジタルMR活動
2023/03/01
製薬各社のMR活動はコロナ禍を経て、大きく変わってきた。デジタルとリアルのハイブリッド型の時代において、情報発信はデジタルから、MRは医師とのコミュニケーションを深めながら、医師の抱く疑問や疑念を共に共有し、解決するパートナーとしての役割がこれまで以上に高まっている。
編集部のオススメ
理想の上司像
デジタル時代ゆえの“自律型成長”を促す上司
2023/03/01
「失敗しても次のチャレンジを前向きに後押ししてくれた」、「信頼して任せてくれた」――。今回のMR意識調査では回答者の56.7%が「自分を飛躍させてくれた上司」の存在を明かしてくれた。
編集部のオススメ
MR活動評価項目(KPI)
トップは「オンライン面談の実施回数・頻度」
2023/03/01
ミクス編集部が行ったMR意識調査の結果、MR活動の評価項目(KPI)としてウエイトが高まった項目の第1位は、「オンライン面談(リモート面談)の実施回数(頻度)」となり、全平均の7割が回答した。
編集部のオススメ
9割がWeb視聴後「1週間以内」にフォロー
医師への24時間以内コンタクトは回答MRの2割
2023/03/01
コロナ禍で医師との面会機会が減り、Web講演会や医師向け会員制サイトなどのデジタルコンテンツとリアルMRによるハイブリッドな活動が主流となってきた。
Outside View
CANnet代表理事 医師 杉山 絢子 さん
「困った人を困ったままにしない」
2023/03/01
病気になった人が直面する問題は病気だけではない。困った人を困ったままにしないために、病院や医療職にはもっとできることがあるのではないか――。
営業スキル実践講座
佐藤龍太郎氏からの提言
4タイプの先生へWeb講演会を案内するメール・ライティング
2023/02/01
Hi!貴方のメールは、先生方に読んでもらえてますか。コロナによる訪問自粛から丸3年が経過しました。が、どうもコロナが終息する気配はなさそうです。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
お安いのがお好き!
2023/02/01
新たに疾患啓発(DTC)活動を始めようとするとその実行予算をどう確保するか、いくらくらい必要か、担当者としては悩ましい問題です。
編集部のオススメ
医師の情報アクセスはどう変化しているか
医師の情報源 「MR」が3年ぶりにトップ
2023/02/01
コロナ禍の情報提供活動においてデジタルの活用は必須となっている。医師が有用と考える医薬品の情報源では「MR」が再びトップに立ったものの、デジタルコンテンツは多様化し、一部のツールは定着しており、コロナ前に時計の針を戻せないのは誰の目にも明らかである。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
忖度されたレポート
2023/01/01
仕事の性格上、製薬企業の実施したいろいろな患者調査結果レポートを見る機会が多いです。患者調査を最初の計画段階から関与して実施した場合は、結果レポートを見て首を傾げることはあまりないのですが、すでに終わった調査で結果レポートだけ渡された場合に「?」が大きくなることがあります。
ヘルスケアイノベーションの20年後を予測する
監査法人トーマツ
医療機器産業が目指すべきビジョン
2022/12/01
我が国の医療機器産業は世界2位の市場規模である。ただ一方で、拡大傾向にあるグローバルマーケットにおいては相対的に地位低下していることが懸念事項の一つである。
前へ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
2030年予測 キイトルーダは24年比120億ドル以上消失、28年特許切れで 皮下注製剤でカバーできず
2
AZ・堀井社長 MRの営業車 1500台超をEV置き換え 業界共通のCO2排出量策定ルール策定へ 製薬協
3
サンバイオ 再生細胞薬アクーゴ脳内移植用注の米国開発でFDAと試験デザインに合意
4
日薬連・安川会長「薬価は5年分の物価上昇一律引上げを」 カテゴリー別で特許切れ後に薬価を再評価
5
ネオクリティケア製薬 東京地裁に準自己破産を申請 負債総額は44億円 6期連続赤字で資金繰りが限界に
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
30年予測 世界売上トップ5製品とトップ10社 エバリュエート調べ
2
医師が考える今後必要とされるMR像_25年9月号
3
2025年 企業別MR数
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
MR経験を活かしたNext Career 元タケダMRの吉田氏「“考える力”が重要」 現場対応型MRで価値向上
2
高血圧管理・治療ガイドライン改訂 治療アプリを推奨「患者と医療者がしっかり話し合って共同で降圧」
3
沢井製薬 減酒治療補助アプリ「HAUDY」発売 専任MR配置「営業のレベルを上げるチャンス」木村社長
もっと見る
バナー(バーター枠)