記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

ハイブリッドとリアルへの集約進む導入研修
MR研修の実施状況

ハイブリッドとリアルへの集約進む導入研修

2024/06/01
今回も新人MRに行う導入研修の実施状況、ならびにMRの継続教育/研修で注力した点について調査した。導入研修では前回、前々回に続いて「集合研修とオンライン研修を組み合わせて実施」が最多となり、回答企業の6割が同方式を採用。
Web講演会視聴ドクターのフォロー ウエイト高まる
MR活動の評価基準(KPI)

Web講演会視聴ドクターのフォロー ウエイト高まる

2024/06/01
MR活動の主流がリアルとデジタルを組み合わせたハイブリッド型になる中で、MR活動の評価基準(KPI:Key Performance Indicator)にも変化が見られる。
患者目線になっている?
ABC 古川 隆

患者目線になっている?

2024/06/01
疾患啓発(DTC)活動では患者との良好なコミュニケーションが必要なことは言うまでもありません。コミュニケーションをうまく進めるには相手の立場になって考える必要があります。
暗いニュースの中でのモチベーション維持、教えて!

暗いニュースの中でのモチベーション維持、教えて!

2024/06/01
製薬企業の業績など、暗いニュースを聞くことが多く、やる気が出ずに困っています。五月病かもしれませんが・・・。アドバイスをお願いします。(30代 男性)
MRのクチコミ・その2
宮本研医師が語る

MRのクチコミ・その2

2024/05/01
“全MRの活動履歴”を網羅するクチコミサイトを創設したmixオンスコア社では、都内一等地のオフィスビル内で朝ミーティングを開催していた。
生成AIとディベートして、ロジカルシンキングを鍛える
佐藤龍太郎氏からの提言

生成AIとディベートして、ロジカルシンキングを鍛える

2024/05/01
 Hi!貴方の話や提案は、顧客や上司に納得してもらえてますか?本誌3月号のMRとして生き残るために必要な要件の調査では、「エリア・マーケティングを学ぶ」と「ロジカルシンキングを学ぶ」が例年通り1位と2位。
2023年日本の広告費を考える
ABC 古川 隆

2023年日本の広告費を考える

2024/05/01
今年も株式会社電通から『2023年日本の広告費』が発表され、冊子も提供されています。すでにメディアなどで取り上げられて報道されていますが、その内容を見ながらポイントを考えてみましょう。
DTC広告のメッセージを考える
ABC 古川 隆

DTC広告のメッセージを考える

2024/04/01
一時期出稿数が著しく減っていたDTC-TV広告ですが、最近また増えつつあります。詳しい情報は本誌ミクスでも「製薬企業CM好感度ランキング」としてCM総研からの提供データを元に報じられています。
MRのクチコミ
宮本研医師が語る

MRのクチコミ

2024/04/01
2025年4月1日は早まった桜の開花も影響して、新入社員の研修期間さえ、会場周辺の街路樹はすでに初夏を迎えたような光景であった。
レケンビに熱視線 社会的な注目度の高さも背景に
売ってみたい製品一覧

レケンビに熱視線

2024/03/01
MR調査恒例の「自社品以外で担当してみたい製品」では42人のMRが「ある」と答え、全回答者の36.5%を占めた。具体的な製品を領域別に分類したところ、がん領域が10製品と最も多かった。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告