記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

データ活用で進化するMR活動を可視化した

動的データが日々の訪問計画をアップデート!

2024/01/01
本連載は前回までに、MR自身の「目利き力」を磨き、「自分事化」のマインドを備える教育の必要性を提唱した。製薬各社はこの数年間でデジタルを駆使したMRの情報武装を推進してきた。
TSR15%を達成するために取るべき施策
アリックスパートナーズ

TSR15%を達成するために取るべき施策

2024/01/01
今回から数回にわたり、投資家・株主が期待するリターン水準であるTSR15%を達成するために、企業価値向上に向けて国内製薬企業が取るべき施策を短期・中期・長期の時間軸で共有していく。
MR面談 失敗事例から学ぶ
Kiku塾 菊岡正芳

MR面談 失敗事例から学ぶ

2023/12/01
製薬会社MRの医師との対話事例を拝見する機会がある。情報収集のデジタル化が進み、人工知能との対話が可能となってきているが、医師がMRとの対話を望んでいる。デジタルや人工知能が現在できないことは、積極的傾聴を伴う対話。
これからの医師セグメンテーションについて
ミクス編集部

自身の「目利き力」を磨き「自分事化」のマインドを備えよ!

2023/12/01
本連載では前回(第1回)、MRがこれまで活用していたデータとこれから活用すべきデータについて言及した。特に、今後MRが活用すべきデータでは、リアルタイムデータや予測分析データが効果的な情報提供とターゲットドクターとの関係構築に必要不可欠だと説いた。
23年度上期決算 大手卸4社の医療用医薬品等卸売業
23年度上期決算 卸編

営業利益率1位はスズケンの1.22%

2023/12/01
大手卸4社の2023年度上期(4~9月)の医療用医薬品等卸売業の業績を集計したところ、売上高1位は引き続きアルフレッサホールディングス(HD)となった。
23年度上期決算 主要10社中5社で増収・営業増益
23年度上期決算 企業編

主要10社中5社で増収・営業増益

2023/12/01
製薬各社の2023年度第2四半期決算が出そろい、12月期決算企業3社を含む国内主要10社は中外製薬を除く9社で増収、うち5社で増収・営業増益だった。
アントレプレナーになりたい!

アントレプレナーになりたい!

2023/11/01
最近、社内公募などを見かける機会が増えました。アントレプレナーにも興味があります。何かアドバイスをください!
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の六「風雲の志」
ドリームクロス 夏山栄敏

風雲の志 vs ノルマに追われる

2023/11/01
Monthlyミクス10月号では、自転車業界のインテル、と言われる「シマノ」の戦略について取り上げました。今号は、パーティグッズで有名なディスカウント店「ドン・キホーテ」の戦略を考えます。
国内製薬企業が喘ぐ「三重苦」の経営環境
アリックスパートナーズ

国内製薬企業が喘ぐ「三重苦」の経営環境

2023/11/01
国内製薬企業は、「新薬創出難易度の上昇」、「後発医薬品の普及拡大」、「薬価の低減」という三重苦の厳しい経営環境下に置かれている。
MRが取り扱うべきデータとは
ミクス編集部

MRが取り扱うべきデータとは

2023/11/01
コロナ禍を経たMR活動は新たな局面に向かって動き出している。プライマリ領域への情報提供は、オンラインや動画コンテンツを活用した全国規模のWeb講演会が主戦場となっている。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告