エンレストが8期連続1位 医師2.4万人が想起 マンジャロが「使用感評価」でトップ10入り
ノンプロモーション系チャネル 24年7月調査
公開日時 2024/10/25 00:00
「医師の使用感評価」や「患者の声」などのノンプロモーション系情報チャネル(ノンプロ系チャネル)によって想起された製品ランキングで、2024年7月調査の1位は慢性心不全・高血圧症治療薬のエンレストだった。本調査は3カ月ごとに調査・集計しており、エンレストは22年10月調査から今回まで8期連続1位となった。エンレストのノンプロ系チャネルでの想起医師数は2万4400人(拡大推計、100人未満切捨て)で、23年1月調査以降、7期連続で2万人以上に想起された。ノンプロ系チャネルは、「医師の使用感評価」「患者の声」「学会ガイドライン」といったプッシュ型ではない情報チャネルを指す。使い慣れた薬剤や、痛みなどの自覚症状がある疾患の治療薬が「患者の声」や「使用感評価」といったチャネルで想起され、ランキング上位...