記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

推進担当者に求められる「データ分析と活用」スキル
マーケ&セールスDX実態調査・推進関連部署編

求められる「データ分析と活用」スキル

2024/11/01
ミクス編集部の「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」から製薬各社のデジタルマーケティング推進関連部署に行った調査結果をみてみたい。
マーケティング&セールスの「DX投資」8割継続
マーケ&セールスDX実態調査・経営者編

「DX投資」8割の企業が継続

2024/11/01
ミクス編集部は「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」を実施した。実態調査は製薬各社の経営者とデジタルマーケティング推進関連部署のそれぞれから回答を求めた。
社内のDX推進「初期段階はクリア」の印象
DXの推進実態

社内DX「初期段階はクリア」

2024/11/01
製薬企業におけるマーケティング&セールス部門のDX推進の実態についてミクス編集部は製薬各社にアンケート調査を行った。2020年のコロナ禍以降、デジタルを活用した医薬品の情報提供活動が浸透した。
潰瘍性大腸炎薬オンボー 処方増意向は9割弱
潰瘍性大腸炎薬オンボー

処方増意向は9割弱に

2024/11/01
潰瘍性大腸炎は、主に大腸粘膜にびらんや潰瘍を形成する原因不明のびまん性非特異性の炎症性疾患である。
武田薬品 気候変動に挑む新作がトップ
24年7-9月期調査

武田薬品 気候変動に挑む新作がトップ

2024/11/01
製薬企業CMを通じて企業ビジョンやトレンドを探る「製薬企業CM好感度ランキング」の2024年7月―9月期調査。企業イメージ部門は、気候変動をテーマにした新作CMが放映開始した武田薬品がトップに立った。
MRの不安を因数分解する
医師・個人事業主 中村浩己

MRの不安を因数分解する

2024/11/01
最近の調査によると、将来に不安を感じているMRは極めて多い。圧倒的大多数だ。昨今のMR逓減の流れからも、その気持ちは大いに理解できる。さて、この不安にはどのように対処したら良いのだろうか。
医師は新人・若手MRをどう見ている?

医師は新人・若手MRをどう見ている?

2024/11/01
2024年の終わりが見えてきた今日この頃。今年入社した新人MRの皆さんも仕事にだいぶ慣れてきたのではないでしょうか。
肥満大国アメリカ
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

肥満大国アメリカ

2024/11/01
ハロウィーン、感謝祭、クリスマス、そして忘年会に新年会。秋から冬はアメリカ人が平均5kgから10kgは太ると言われるパーティ・シーズンだ。
エンレストが8期連続1位 医師2.4万人が想起 マンジャロが「使用感評価」でトップ10入り
ノンプロ系チャネル24年7月調査

エンレストが8期連続1位 マンジャロが「使用感評価」でトップ10入り

2024/10/25
「医師の使用感評価」や「患者の声」などのノンプロモーション系情報チャネル(ノンプロ系チャネル)によって想起された製品ランキングで、2024年7月調査の1位は慢性心不全・高血圧症治療薬のエンレストだった。
安定供給責任者など法整備の必要性認める声あがる
厚労省・制度部会

安定供給責任者など法整備の必要性認める声あがる

2024/10/01
厚生労働省医政局医薬産業振興・医療情報企画課は9月12日の厚生科学審議会医薬品医療機器制度部会に、「医療用医薬品の安定確保策に関する関係者会議(安定確保会議)」での議論を報告した。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告