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進行・再発子宮体がんに対するキイトルーダとレンビマ併用療法
進行・再発子宮体がん

キイトルーダとレンビマ併用療法 処方経験医の評価は・・・

2023/07/01
子宮がんは国内外で患者数が増加しており、薬物治療では殺細胞性薬剤による化学療法がメインとなるが、進行・再発子宮体がんの治療においては長らく有効な二次治療が望まれてきた。
「顧客を変える」チャネルオーケストレーションの仕組み化
Veeva Japan 関博一

「顧客を変える」チャネルオーケストレーションの仕組み化

2023/07/01
製薬企業にとって、情報提供を通じて顧客である医療従事者の認識・行動に影響を与えることは簡単ではない。昨今の環境変化により情報提供のチャネルは多様化する一方、顧客との接点は制限され、「顧客を変える」ことの難易度はさらに高まっているといえる。
NS領域における顧客のベストパートナーになる
武田薬品NSBU 宮柱明日香部長

医師の働き方改革で情報活動は「選別の時代」に

2023/07/01
「ニューロサイエンス領域における顧客のベストパートナーになる」――。武田薬品ジャパンファーマビジネスユニットの宮柱明日香・神経精神疾患事業部長は、こう強調する。
前立腺がん経口薬 イクスタンジは月間1.7万人
前立腺がん経口薬

イクスタンジの処方患者数は月間1.7万人

2023/07/01
2019年の全国がん登録で罹患数が約9万5000人と男性で最も多い前立腺がん。手術やホルモン療法などで5年生存率は95%以上と予後は良好だ。
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(1)
原暢久

アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(1)

2023/07/01
DXの波が営業部門にも押し寄せ、デジタルインフォメーションがデジタルマーケティングに変化した概念をビフォーデジタルとすると、リアルを飲み込んだマーケティングそのものへと進化するアフターデジタルの時代となる。
専門性を増すことのメリットとデメリット
Kiku塾 菊岡正芳

専門性を増すことのメリットとデメリット

2023/07/01
製薬企業では、専門性を高めたMRを増やしている。がん専門のMR、血液疾患専門のMR、腎臓疾患専門のMRなど、疾患の専門分野を限定したMRが増えている。
3人寄れば文殊の知恵:チャットGPT、Bingチャット、Bardの活用法
佐藤龍太郎氏からの提言

3人寄れば文殊の知恵

2023/07/01
Hi!GoogleのBard(バード)が日本語で使えるようになりましたね。アイデア出しや資料の要約、書類の作成などに対話型の生成系AI(Generative AI:GAI)を使っていると、その能力の柔軟性に驚くばかり。
LGBTQ+とヘルスケア
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

LGBTQ+とヘルスケア

2023/07/01
日本ではLGBT理解増進法が成立。しかし、「(賛否が分かれているので)対立を煽らないため」「保守層の理解増進を妨げないため」「特定団体に既得権益を与えないため」に、敢えて差別禁止は盛り込まなかったという。
マンジャロ 医師1万7800人が想起 「MR活動」「eマーケ」とも一気に1位
プロモーション系チャネル 23年4月調査

マンジャロ 医師1万7800人が想起 「MR活動」「eマーケ」とも一気に1位

2023/06/21
2023年4月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルで医師に想起された製品ランキングで、新規の2型糖尿病治療薬・マンジャロ(日本イーライリリー/田辺三菱製薬)が2位にランクインし、全国の医師1万7800人(拡大推計、100人未満切捨て)に想起されたことがわかった。
デジタルにおけるパーソナル化のポイント
原暢久

デジタルにおけるパーソナル化のポイント

2023/06/01
セールスは顧客への一方的ではなく双方向としてのコミュニケーションで成り立つ。そのため営業DXにおいては如何に顧客サイドの都合を組み込み個客のニーズをキャッチアップし易くするかにかかってくる。
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