記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

業務目標の達成で「心掛けている」活動を分析
MR意識調査24年版

Web講演会「視聴後フォロー」7割 面会機会確保へ

2024/03/01
ミクス編集部は現役MRを対象に行った「MR意識調査2024年版」の結果から、MR個々人が業務目標の達成に向けて「心掛けている」取り組みや活動の実態を分析した。
不安や悩みの筆頭にある「パイプライン枯渇」の“意味”
いまどきのMR

何?、何故?に迫る“自分事化”の気持ちを持て

2024/03/01
ミクス編集部は「MR意識調査2024年版」の調査結果を公表した。コロナ禍を経てリアルとデジタルをミックスした活動が定着する一方で、MRの不安や悩みの筆頭は「自社製品パイプライン枯渇」がランクされ、特に内資系MRの不安感は外資系MRの約9倍に拡大していることに編集部は注目した。
事業の構造改革とチャレンジングな取り組みに注力
シミックHD 中村和男会長CEO

将来像は「新しいヘルスケアサービス企業」

2024/03/01
臨床試験など製薬企業のバリューチェーンを支えるシミックホールディングス(HD)は2023年11月、マネジメント・バイアウト(MBO)の実施を発表した。
ルート営業
宮本研医師が語る

ルート営業

2024/03/01
「このたびはご開業、誠におめでとうございます。つきましては是非、ご挨拶に伺いたく」いうメールを受け取るたび、宮本院長の悩みはまた一つ増えるのであった。
ブリーフィングの内容は重要!
ABC 古川 隆

ブリーフィングの内容は重要!

2024/03/01
前号で協力会社を探して選ぶ一連の流れの中で「提案を依頼する場合はきちんと製薬企業からDTC企画に関するブリーフィングを実施することが肝要」であると述べました。
「生成AIの活用」初登場で上位にランクイン
医師の医療DXへの関心度

「生成AIの活用」初登場で上位にランクイン

2024/02/01
前回に引き続き医師850人を対象に医療分野におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)への関心度を調査した。今回は新たに「生成AIを業務に活用する」を加えた15項目の中から関心のある項目を複数回答で選択してもらった。
生成AIを「活用」、「活用したい」が5割弱
生成AIに対する興味・関心度

生成AIを「活用」、「活用したい」が5割弱

2024/02/01
医療界において生成AIに対する関心度・推進度が大幅に躍進している。ミクス編集部は、医師の生成AIに対する興味・関心度について初めて調査した。
Web講演会はファイザーと同数でアステラス製薬が首位に
デジタル活動のお役立ち度

Web講演会 ファイザーとアステラス製薬が1位タイ

2024/02/01
医師調査では、製薬各社のWeb講演会や企業サイト、DXといったデジタルコンテンツに対する評価についても回答を求めた。いずれもファイザー、武田薬品、アステラス製薬、第一三共、アストラゼネカなどが上位にランクインした。
「安全性情報」が僅差ながら「有効性情報」上回る
MRから入手したい情報

「安全性情報」が「有効性情報」上回る

2024/02/01
医師が製薬企業のMRから入手したい情報について調査した。第1位は「製品情報」(新薬)で全体平均66.2%となった。第2位は「医薬品の安全性情報」で全体平均は43.1%、第3位は「医薬品の有効性に関する最新トピックス」で41.5%だった。
「MR」2年連続トップで完全復権果たす
医師が有効と考える情報源

「MR」2年連続トップで完全復権果たす

2024/02/01
医師が有効と考える医薬品の情報源として、「MR」が2年連続トップとなり、コロナ禍でインターネットに譲ったポジションを取り戻した。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告