記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

MRはAIを“相棒”に見立ててビジネススキルを磨こう

MRはAIを“相棒” に見立ててビジネススキルを磨こう

2025/06/01
「MR数調査2025年版」からMR数の更なるダウンサイジングを確認できた。MR総数は4万人台半ばまで減少し、最盛期に比べて2万人も減っている。
MR活動へのAI利用 回答企業の約3割
MR数調査2025 活動形態を分析

MR活動へのAI利用 回答企業の約3割

2025/06/01
「MR数調査2025年版」からMR活動形態を分析した。医師の働き方改革やオムニチャネルの活用など、MR活動を取り巻く環境は急速に変化している。
MRに求める生産性向上と情報のプラットフォーム化
MR数調査から見えた未来像

AIは必須アイテム 他部門との連携で課題共有

2025/06/01
ミクス編集部は「MR数調査2025年版」を通じ、製薬各社のMR活動形態に関するアンケート調査を実施した。その結果、各社ともMR数の減少を見据え、営業体制や組織のフラット化、社内データの有効活用を前提とした他部門との有機的連携の促進など、新たな時代のニーズに即応できる体制構築に注力していることが分かった。
AIとのロールプレイ、教えて

AIとのロールプレイ、教えて

2025/06/01
AIを用いたロールプレイングで、さらにスキルを磨きたいと思っています。アドバイスをお願いします。
RWD活用で「医療DXでもNo.1パイオニアに」
アストラゼネカ 堀井貴史社長

RWD活用で「医療DXでもNo.1パイオニアに」

2025/05/01
アストラゼネカの堀井貴史代表取締役社長は4月14日、記者会見に臨み、2030年に向けた新たな日本のビジョンとして、「イノベーションで患者さんの人生を変えるNo.1パイオニア」を目指すと力を込めた。
デジタル・AI時代 顧客とのつながり軸に描く戦略
ミクスプレミアセミナー2025

デジタル・AI時代 顧客とのつながり軸に描く戦略

2025/05/01
顧客とつながるデジタル・AI時代のマーケティング戦略とは――。顧客一人ひとりのニーズに応えるOne to Oneマーケティングの重要性が高まる中、ミクス編集部は3月28日、プレミアセミナー「次世代のデジタルマーケティング戦略」を東京都内で開催した。
戦略的なAI活用と先を見据えたデジタル革新をリード
HIMSS ウルフCEO会見

米国の医療業界の新たな期待と課題

2025/05/01
HIMSSのハル・ウルフ プレジデント兼CEOは3月4日、米国ネバダ州ラスベガスで開催中のHIMSS Global Health Conference and Exhibitionで記者会見に臨み、急速な技術革新と政策変動の渦中にある米国の医療業界の新たな期待と課題について言及した。
医療AIが変える臨床現場の「現在地」
欧州地域に見る最新AIの実装と未来像

医療AIが変える臨床現場の「現在地」

2025/05/01
AI導入が進む欧州地域--。医療の質の向上を目指し、診療支援や業務効率化に貢献するAI技術が次々と実装されている。
現場起点の変革とデータ連携が加速
小児医療の未来を拓くAI

現場起点の変革とデータ連携が加速

2025/05/01
HIMSS 25カンファレンスでは、Amazon Web Services(AWS)との協働でAIを活用する3つの小児病院のリーダーが登壇し、小児医療分野におけるAI活用の最先端事例を紹介した。
全ての医療現場にAIの恩恵を公平に届ける
AIネットワーク「TRAIN」のいま

全ての医療現場にAIの恩恵を公平に届ける

2025/05/01
医療におけるAIの質、安全性および信頼性を向上させるための、責任あるAI原則の運用を目的としたコンソーシアム「信頼できる責任あるAIネットワークTrustworthy & Responsible AI Network(TRAIN)」が、昨年HIMSS 24の開催タイミングで設立、発表された。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告