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【25年10月6日更新 月次版】
2025/10/14
25年10月6日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
編集部のオススメ
経営理念に沿った行動の“次なる”課題
短期的な利益追求や各種規制にもどかしさ
2025/10/01
製薬各社が“患者貢献”や“患者中心”といった経営理念を掲げる一方で、四半期ベースの短期的な売上追求とどうアライン(align)するか悩ましい――。ミクスと中央大学ビジネススクールとの共同調査では、所属企業の経営理念に対する理解と行動に共感が示される一方で、「短期的」な利益追求との相性の悪さにもどかしさを感じる社員が少なくない状況が見て取れた。
自分のキャリアの作り方
Happiness Creator Lab 児玉友里 氏
アップダウンから学ぶ成長の法則
2025/10/01
第15回は、「アップダウンから学ぶ成長の法則 - 多様なキャリアパスを歩んだ元MRが語る、自分らしいキャリアの見つけ方」と題して、武田薬品工業で営業、マーケティング、教育研修、営業所長、本部営業推進GM、日本管掌シニアマネジャー、渉外と多岐にわたるポジションを経験し、現在は独立してコーチング・ブランディング事業を展開する児玉氏に、キャリアの転機と自己発見の軌跡についてお話を伺いました。
編集部のオススメ
米ボストン発 Takedaの挑戦
失敗を恐れず、世界に挑め!
2025/09/01
取材に訪れた武田薬品の屋上からは、米ボストン、ケンブリッジの街並みが一望できる。ハーバード大やマサチューセッツ工科大(MIT)などのアカデミアがキャンパスを構える歴史ある古い街並みに、製薬企業やバイオベンチャー、スタートアップが一堂に集う。
製薬企業CMランキング
25年4-6月期調査
クラシエ薬品 「漢方応援団」が企業イメージトップ
2025/09/01
製薬企業のCMから企業ビジョンやトレンドを探る「製薬企業CM好感度ランキング」。2025年4月―6月期調査の企業イメージ部門では、4月から新作CMがスタートしたクラシエ薬品の「漢方応援団」が首位に立った。
編集部のオススメ
タケダ Oncology
Rusfertideは標準療法の一部となり得る
2025/09/01
「Rusfertideは、真性多血症(PV)の標準治療への追加療法として非常に有益だと確信しており、標準療法の一部となることを検討すべきだという意見に強く賛成する」――。武田薬品オンコロジー疾患領域ユニットヘッドのP.K.モロー氏はこう強調する。
編集部のオススメ
なぜパートナーに選ばれるのか?
最大の原動力は患者中心 タケダイズムが根幹に
2025/09/01
武田薬品の最大の強みは、患者中心であることだ。我々は、バイオテックやアカデミアだけでなく、あらゆる分野で患者さんと協働したいと考えている。患者さんを中心に考えることこそが、武田薬品を244年間にわたり動かしてきた最大の原動力だ。
編集部のオススメ
次期主力品候補・zasocitinibのディールはこうして決まった!
2025/09/01
乾癬など4適応で臨床試験が進められており、25年度中の結果公表も待たれている。同剤をめぐっては、40億ドル(約5500億円)という巨額買収も注目を集めた。
編集部のオススメ
Takedaの目指すエコシステム
ミレニアム買収から見たTakedaの原点
2025/09/01
「ミレニアムの買収でTakedaの長期的な展望とミレニアムの革新的なバイオテク文化が融合し、非常に興味深いダイナミクスが生まれた」――。
編集部のオススメ
サラ・シーク ニューロサイエンス疾患領域ユニットヘッド
ナルコレプシー治療薬候補 湘南研究所の英知を結集
2025/09/01
「トップラインデータの結果を聞いたとき、私たちは涙を流すほど感動した」――。武田薬品のニューロサイエンス疾患領域ユニットとグローバル開発でヘッドを務めるサラ・シーク氏は本誌の取材にこう語った。
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