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おくすり想起ランキング
ノンプロモーション系チャネル 25年7月調査
デエビゴ 想起医師数2万人超え 「患者の声」で1位に
2025/10/24
「医師の使用感評価」や「患者の声」などのノンプロモーション系情報チャネル(ノンプロ系チャネル)によって想起された製品ランキングで、不眠症治療薬・デエビゴの想起医師数が2025年7月調査で初めて2万人を超えた。
医師がなぜ起業家を目指すのか
精神科医 物部真一郎
今月はデータ分析とAIのお話などを
2025/10/01
私には、サービスの成長性を考える上で、いつも追っている数字がある。でも、これが厄介で、ある切り口で見るとめちゃくちゃ調子良さそうに見えるのに、別の切り口から見ると「あれ?全然変わってない?」って感じになる。
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プロモーション系チャネル 25年7月調査
1位はジャディアンス 想起医師数約1500人増の1万4100人 デジタルチャネルで伸長
2025/09/29
2025年7月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングで、1位は慢性腎臓病(CKD)などの適応を持つSGLT2阻害薬・ジャディアンスとなった。
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FRONTEO AI Innovation Forum
標的探索やドラッグ・リポジショニングで成果
2025/09/01
FRONTEOは8月5日、自然言語処置に特化したAI「KIBIT(キビット)」の活用事例を紹介するAI Innovation Forumを湘南ヘルスイノベーションパーク(湘南アイパーク、神奈川県藤沢市)で開催した。
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AIとのロープレ、コツ教えて!
2025/09/01
自分の面談スキルを上げるために、AIを活用したロールプレイングを行うと思っているのですが、コツを教えてください。
INTERVIEW
BMS 勝間英仁社長
MR活動や人材育成へのAI活用で成長を加速
2025/08/01
ブリストル・マイヤーズ スクイブの勝間英仁代表取締役社長は本誌の単独インタビューに応じ、AIを活用したコマーシャルモデルなど、2032年までに売り上げを倍増させる同社の目標達成に向けた戦略を語った。
おくすり想起ランキング
ノンプロモーション系チャネル 25年4月調査
フォシーガとジャディアンス 「使用感評価」での想起医師数1万人超え
2025/07/25
「医師の使用感評価」や「患者の声」などのノンプロモーション系情報チャネル(ノンプロ系チャネル)によって想起された製品ランキングで、慢性腎臓病(CKD)の適応を持つSGLT2阻害薬のフォシーガとジャディアンスの想起医師数が伸びている。
おくすり想起ランキング
プロモーション系チャネル 25年4月調査
フォシーガが4期連続1位 2位に競合薬ジャディアンス CKD市場で競争激化
2025/06/27
2025年4月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングのトップ2製品が、再び慢性腎臓病(CKD)などの適応を持つSGLT2阻害薬のフォシーガとジャディアンスとなり、CKD市場の競争が激しさを増していることが確認できた。
編集長の視点
MRはAIを“相棒” に見立ててビジネススキルを磨こう
2025/06/01
「MR数調査2025年版」からMR数の更なるダウンサイジングを確認できた。MR総数は4万人台半ばまで減少し、最盛期に比べて2万人も減っている。
編集部のオススメ
MR数調査2025 活動形態を分析
MR活動へのAI利用 回答企業の約3割
2025/06/01
「MR数調査2025年版」からMR活動形態を分析した。医師の働き方改革やオムニチャネルの活用など、MR活動を取り巻く環境は急速に変化している。
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