ジャディアンスが2期連続1位 想起医師数1万5000人超え 特に「講演会」で伸長
プロモーション系チャネル 25年10月調査
公開日時 2025/12/25 00:01
2025年10月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングで、1位はSGLT2阻害薬・ジャディアンスとなった。特に「講演会」で想起医師数を伸ばし、プロモーション系チャネルの合計で同剤の想起医師数は1万5000人を超えた。競合薬のフォシーガも「講演会」で存在感をみせたが、「MR活動」による想起医師数は大きく減少。プロモーション系チャネル合計の想起医師数は1万2000人台となり、ジャディアンスとの想起医師数の差は3000人以上に拡大した。フォシーガに12月に後発品が参入することなどを理由に、フォシーガをプロモーションする小野薬品は10月にMRの配置転換を実施しており、これも今回の調査結果に表れたとみられる。この調査結果は、インテージヘルスケアが提供する...