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コマーシャル・トランスフォーメーションへの新たな教訓
A.T. カーニー
製薬会社はオムニチャネルをどう推進しているか?
2023/09/01
第2回目の本稿では、オムニチャネル戦略から最大限の利益を得るために日本の製薬会社が何をしているか、また、このアプローチがMRの役割にどのような影響を与えるか、を深掘りする。前回の私たちの主張とも重なるが、もっとも重要なポイントは2つある。
MRお悩み相談Bar
リアル面談に重き置くべき?
2023/08/01
コロナ禍でもリアルで面談する機会が増えています。リアルとオンラインの比重をどうすべきか、悩みます。
INTERVIEW
アストラゼネカ 堀井貴史社長
日本でNo.1パイオニア企業を目指す
2023/08/01
「“イノベーションを通じて患者さんの人生を変えるNo.1パイオニア企業”を目指す」-。アストラゼネカの代表取締役社長に2022年7月に就任した堀井貴史氏は、アストラゼネカの目指す姿をこう強調する。
新世代MR講座~カタルシス編~
宮本研医師が語る
最後のMR・その4
2023/08/01
「“ほぼ自分の未来”と文面だけでも関われる機会は、現実の人生には無いからね」と著者から諭された神宮寺蘭MR@2023年は、パラレルワールド@202X年で資格廃止の記念講演を担当した神宮寺研MRに、謎の和紙を用いた往復書簡で質問を連ねることになった。
オムニチャネルエンゲージメントのあるべきビジョン
UCBジャパン/Veeva Japan
UCBジャパンのオムニチャネル
2023/08/01
今回はユーシービージャパン社(以下、UCB)でのオムニチャネルに対する考え方、実例とそこからの学び、今後の計画などについて、経理・財務インサイト トゥ インパクト本部長の楊井氏に話を伺いながら紹介したい。
新世代MR講座~カタルシス編~
宮本研医師が語る
最後のMR・その3
2023/07/01
(第131回から続く)『MR数調査 総数は4万人台突入へ 患者支援ツール活かして製品価値向上』と表紙に書かれたMonthlyミクス2023年6月号を手にした神宮寺蘭(らん)MRは、コミュニケーションオフィスの窓際にある小綺麗なソファへ座りながら、誌面をめくり始めた。
編集部のオススメ
医師の働き方改革
“できない”という思い込みを払拭してチーム制導入
2023/07/01
勤務医の時間外労働における上限規制の施行が1年を切り、医療現場では労働時間管理の適正化や、他職種とのタスクシフト/シェアによる医師の負担軽減、組織体制や業務運営ルールの見直しといったさまざまな“働き方改革”が急ピッチで進められている。
編集長の視点
研究開発型のビジネスモデル転換促進は「優勝劣敗」モデル
2023/07/01
政府が6月16日に閣議決定した骨太方針(経済財政運営と改革の基本方針2023)では、医薬品関連として、創薬力強化に向けて「研究開発型のビジネスモデルへの転換促進」を行う方針が明示された。
患者中心で考えるオンコロジー医療の“変化”
エムスリー
AI画像診断の現状と医師が感じたメリット
2023/07/01
ChatGPTをはじめとする生成系AIが世界的に注目され、企業での活用や教育現場での適正使用などが大きな議論となっている。医療分野におけるAIの活用は、画像診断支援から始まっている。
患者中心の医療を実現する“患者支援プログラム”
IQVIA ジャパン 中村理彦
真の患者中心を実現するための医療・健康情報とは?
2023/07/01
本連載では4回にわたりPatient Centricity(患者中心)をテーマとして、第1回では患者ニーズと患者さんに合わせた支援の必要性について、第2回では製薬業界を中心に広がりつつある患者サポートの具体的な取り組みについて、そして第3回ではそれらの取り組みを医学的エビデンスとして昇華させていくことの重要性を展開してきた。
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