記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

武田薬品が2冠 オンライン面談・デジタルツール活用で高評価
MRが選ぶデジタル企業ランク

武田が2冠 アステラスのメタバース導入に衝撃

2023/03/01
コロナ禍で進んだオンライン面談やデジタルツールの活用、DXの取り組みについて、成功している企業はどこか。今回のMR意識調査では、オンライン面談とデジタルツールの活用では武田薬品、DXではアステラス製薬が最多票を集めた。
9割のMRがWeb視聴後「1週間以内」にフォロー
9割がWeb視聴後「1週間以内」にフォロー

医師への24時間以内コンタクトは回答MRの2割

2023/03/01
コロナ禍で医師との面会機会が減り、Web講演会や医師向け会員制サイトなどのデジタルコンテンツとリアルMRによるハイブリッドな活動が主流となってきた。
リアル面談回帰の方向明らかに
MR意識調査23年版

リアル面談回帰の方向明らかに

2023/03/01
ミクス編集部は現役MRを対象にMR意識調査を行った。コロナ禍を経験する中で、MR活動は大きな岐路に立った。医療機関の訪問自粛要請はいまだ続いており、MRと医師の面談数も激減している。
“いまどきのMR”から浮かび上がる次世代の姿
MR意識調査23年版

“いまどきのMR”浮かび上がる次世代の姿

2023/03/01
ミクス編集部は現役MRとその上長を対象に意識調査を行った。コロナ禍を3年間経験する中で、オンライン面談やWeb講演会後の迅速なフォローアップなど、デジタル時代における新たなMR活動の一端を垣間見ることができた。
2型糖尿病薬・ツイミーグで想起医師数急増 長期投与解禁、厳しい事業環境もあいまってリソース集中
プロモ系チャネル 22年10月調査

2型糖尿病薬・ツイミーグで想起医師数急増

2022/12/25
「MR活動」などプロモーション系情報チャネルで2型糖尿病治療薬・ツイミーグ(住友ファーマ)を想起した医師数が2022年10月に急増した。
片頭痛治療薬・レイボー 「MR活動」での製品想起で一気に2位
22年7月調査

片頭痛治療薬・レイボー 「MR活動」での製品想起で一気に2位

2022/09/20
6月8日に発売した片頭痛の急性期治療薬・レイボー錠が2022年7月に、「MR活動」によって想起された製品ランキングで一気に2位に入った。
エンレスト 全エリアの「MR」「講演会」「eマーケ」の3チャネル全てで1位
22年4月調査

エンレスト 全エリアの「MR」「講演会」「eマーケ」で1位

2022/06/23
慢性心不全・高血圧症治療薬エンレスト(ノバルティスファーマ/大塚製薬)が2022年4月に、プッシュ型のプロモーション系チャネル(以下、プロモ系チャネル)で想起された製品ランキングで3期連続(21年10月、22年1月、4月)の1位となった。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告