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キャリアに自信を持ち、主体的に仕事に向かう
日本新薬が実践する人材育成

「NSアカデミー」で支援 キャリア開発など約30プログラム

2023/11/01
日本新薬は、社員の自律的なキャリア形成を支援するプログラム「NSアカデミー」を開講した。従来の階層別研修を見直し、社員自身の関心やニーズに合わせてカリキュラムを選択できるようプログラムを刷新したもの。
ビジネス視点とデジタルスキルのハイブリット人材
中外製薬が実践する人材育成

ビジネス視点とデジタルスキルのハイブリット人材

2023/11/01
中外製薬がDX推進にあたって重要視しているキーワード「DXの全社ごと化」。この目標を下支えする取り組みの1つが、「CHUGAI DIGITAL ACADEMY(CDA)」と呼ばれるデジタル人材育成プログラムだ。
狙いはビジネスとデジタルの距離を近づけること
武田薬品が実践する人材育成

社内公募で「DD&Tアカデミー」を開催 8割がMR

2023/11/01
武田薬品は、デジタル人材を社内育成するプロジェクト「DD&Tアカデミー」を実践している。社内公募で選出された社員が半年間、デジタル人材へのリスキリングに集中するというもの。
社員が企業(起業)を成長(成功)に誘う時代
なぜいま働き方改革なのか

社員が企業(起業)を成長(成功)に誘う時代

2023/11/01
なぜいま働き方改革なのか。かつて大企業に就職すれば一生涯の安定が保証され、豊かな生活を夢見る時代があった。
現状維持が許されない時代 自己変革と行動力を!
ビジネス転換期のキャリアの築き方

現状維持が許されない時代

2023/11/01
製薬産業に迫られるビジネスモデルの転換。コロナ禍を経験した我々の日常業務はデジタルが多用され、医療者との面談もWeb会議が必須となった。
「MR活動は量か質か?」
Kiku塾 菊岡正芳

「MR活動は量か質か?」

2023/10/01
人々の動きが活発になり、ビジネスの機会もオンラインから対面が増加している。医療機関の訪問規制は大規模病院を中心に続くものの、MRが医師・メディカルスタッフと直接対話する機会が増えている。
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(4)
原暢久

アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(4)

2023/10/01
9月号ではCDPとCRMの違いやCDPの役割とデジタルチャネルへの相性について触れましが、今号ではCDPを導入するにあたって考えなければならないB to CとB to Bのモデルについてと数多くのCDPアプリケーションにもいろいろなスタイルがあり、そのスタイルによる違いはデータドリブンにおいて、そしてネキストアクションにおいて大きな差異をうむ。
新しい役割と働き方によって、インパクトのあるエンゲージメントを生み出す
A.T. カーニー

インパクトのあるエンゲージメントを生み出す

2023/10/01
第2回目の記事では、製薬会社が生産性と顧客エンゲージメントを改善する際に、リアルとデジタルのチャネルをまたがったオーケストレーション(指揮統合)を実現することの重要性を述べた。
AIはバイオ医薬品企業のR&D生産性 改善の課題を解決できるか(その2)
カテニオン

AIはR&D生産性改善の課題を解決できるか(その2)

2023/10/01
コンピューターを使って医薬品を設計する次の産業革命が、1981年にフォーチュン誌で発表された。それ以来、バイオ医薬品企業のR&D生産性は劇的に低下した。
最後のMR・その6(エピローグ)
宮本研医師が語る

最後のMR・その6(エピローグ)

2023/10/01
不思議な文通のことを思い出したのは、202X年の正月休みを意識し始める、晩秋の夕方であった。神宮寺蘭MRは来週からの部署異動に備えて社内ロッカーの整理をしていたとき、その奥から最近触っていない小さなファイルボックスを見つけた。
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