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次世代マーケティングへの提言
原暢久
顧客購買モデルから考えるDX
2023/05/01
先月号ではデジタライゼーションとデジタル・トランスフォーメーションについてセールスコミュニケーションの立場から俯瞰したが、今号では営業部門でのDXの対象として個々のプロセスではなく顧客の購買プロセス全体そのものをトランスフォーメーション対象として捉えた場合について検討をしてみる。
オムニチャネルエンゲージメントのあるべきビジョン
Veeva Japan 山下篤志
「顧客を知る」ためのデータとは
2023/05/01
顧客エンゲージメントを高めていくためには、まず「顧客を知る」必要があり、そのために肝となるのはデータである。
アフターコロナのデジタルMR活動をさらに最適化するために
ミクス編集部
リアル回帰だからあえて「MR再定義」を提唱する
2023/05/01
5月にコロナの感染症法上の取り扱いが季節性インフルエンザ並みの「5類」となることで、社会経済活動はコロナ以前に戻りつつある。
編集部のオススメ
日本イーライリリーの挑戦
女性MR5人が考案した“カスタmyDr”
2023/05/01
日本イーライリリーは、担当医の行動や嗜好をタイプ別に分類し、効果的なチャネルや情報の提案方法をMRに知らせる “カスタmyDr”(カスタマイドクター)の導入を進めている。
オムニチャネルエンゲージメントのあるべきビジョン
Veeva Japan 赤穂慎一郎
コマーシャルモデルはどうあるべきか
2023/04/01
2020年5月の新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う初回の緊急事態宣言により製薬企業のMRによる医師との対面での面会の機会は大幅に削減される事になった。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
セールスコミュニケーションにおいてのデジタライゼーションとDX
2023/04/01
従来のシングルチャネル、あるいはマルチチャネル形式下でのMR主体のセールス手法は近年デジタル環境の発展により変化した。その結果、医薬品市場において製薬会社ではオムニチャネルやデジタル・トランスメーションがフューチャーされている。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
サイト構築におけるアジャイル手法と評価
2023/03/01
医療関係者向けサイトは多くの場合営業部門が主導して構築している。MRの訪問機会が減少した昨今では自社サイトへの期待は大きい。
編集長の視点
リアル回帰で改めて考えるデジタルMR活動
2023/03/01
製薬各社のMR活動はコロナ禍を経て、大きく変わってきた。デジタルとリアルのハイブリッド型の時代において、情報発信はデジタルから、MRは医師とのコミュニケーションを深めながら、医師の抱く疑問や疑念を共に共有し、解決するパートナーとしての役割がこれまで以上に高まっている。
編集部のオススメ
売ってみたい製品
マンジャロに興味津々 競合MRから一目置かれる
2023/03/01
自社品以外に担当してみたい製品が「ある」と答えたMRは42人で、全回答者の40.4%を占めた。
編集部のオススメ
他社の”デキる”MR
他社MRとの接点激減 紹介割合が過去最低に
2023/03/01
3年にわたるコロナ禍により、MR活動はオンライン面談やアポイント面談が主流となり、他社MRを目にする機会は激減した。このような市場環境を反映してか、現役MRに他社の“デキるMR”を紹介いただくこの企画でも、デキるMRを推薦してくれたMRの割合は25%と過去最低を更新した。
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