記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

臨床医に生成AIはどのように使われているか
TXP Medical 佐藤雅和

臨床医に生成AIはどのように使われているか

2024/08/01
皆様、こんにちは。本連載では、「医療データ」において今できること、医療現場の課題、今後の動きを話題にします。もともと臨床医であった立場と現職の経験を活かして、各関係者の橋渡しができるようなコラムが書けたらと考えております。
社内データ連携(RAG)活用が前提の時代に
エクサウィザーズ・生成AI利用実態調査

社内データ連携活用が前提の時代に

2024/07/01
エクサウィザーズは6月10日、「生成AIの利用実態調査」の結果を公表した。個人の業務における生成AIの活用レベルは、「日常的に使用」が35.8%で過去最高値を更新。
人間を超えた? GPT-4o(1) グラフの作成を 無料版で試す方法
佐藤龍太郎氏からの提言

人間を超えた?GPT-4o

2024/07/01
Hi!生成AIを、バリバリ使いこなしてますか?GPTが登場してから1年半が経過しましたが、積極的に使いこなしている方とそうでない方に2極化しているようですね(生成AIを会社で使える方々に聞くと、その比率は1対9だとのこと)。
MRはデジタルや生成AIを活用した働き方で更なる進化を

MRはデジタルや生成AIを活用した働き方で更なる進化を

2024/06/01
MR総数の減少に歯止めがかからない――。ミクス編集部が毎年実施している「MR数調査2024年度版」から、比較可能な企業のMR数を集計したところ、前年に比べて7%程度減少していた。
生成AI導入や働き方改革 次なるステージへの布石
MR数調査

生成AI導入や働き方改革 次なる布石

2024/06/01
ミクス編集部は「MR数アンケート調査2024」を公表した。製薬各社のMR数は減少傾向が続いており、本誌集計時に比較可能な企業だけみても6.7%の減少を確認した。
暗いニュースの中でのモチベーション維持、教えて!

暗いニュースの中でのモチベーション維持、教えて!

2024/06/01
製薬企業の業績など、暗いニュースを聞くことが多く、やる気が出ずに困っています。五月病かもしれませんが・・・。アドバイスをお願いします。(30代 男性)
武田薬品が返り咲き 企業イメージトップに
24年1-3月期調査

武田薬品が返り咲き 企業イメージトップに

2024/05/01
製薬企業のCMを通じて企業ビジョンやトレンドを探る「製薬企業CM好感度ランキング」の2024年1月―3月期調査。企業イメージ部門は第1回(23年7―9月期)でもトップだった武田薬品が返り咲いた。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の十二「長く続ける」
ドリームクロス 夏山栄敏

長期の視点 vs 短期の視点

2024/05/01
Monthlyミクス4月号では、ユニークな商品名が有名な小林製薬の戦略について取り上げました。今号は、ギフトなどの包装用品、店舗の装飾品などに強みをもつ専門商社の株式会社シモジマの戦略を考えます。
データサイエンティストとしての生成AI:対応のあるt検定
佐藤龍太郎氏からの提言

データサイエンティストとしての生成AI:対応のあるt検定

2024/04/01
Hi!生成AIを活用して、能力アップされてますか?生成AIは英語がペラペラで、医師や弁護士試験に合格できるほどの頭脳を持ち、ビジネスではMBA卒レベルの知識があり、指示(プロンプト)したことをグダグダ言わずに即刻やってくれる優秀な部下(有料版なら月給3,000円)。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の十一「まずは行動を起こす」
ドリームクロス 夏山栄敏

行動する vs 思考する

2024/04/01
 Monthlyミクス3月号では、「負けてたまるか大作戦」で第100回箱根を制した青学大の戦略について取り上げました。今号は、「アンメルツ」「熱さまシート」などユニークな商品名が有名な小林製薬の戦略を考えます。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告