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製薬企業CMランキング
25年4-6月期調査
クラシエ薬品 「漢方応援団」が企業イメージトップ
2025/09/01
製薬企業のCMから企業ビジョンやトレンドを探る「製薬企業CM好感度ランキング」。2025年4月―6月期調査の企業イメージ部門では、4月から新作CMがスタートしたクラシエ薬品の「漢方応援団」が首位に立った。
地域医療再編の現場から
杉並PARK在宅クリニック
質と効率性を高める医療DXを追求
2025/09/01
生産年齢人口の減少や働き方改革を受けて、働き手の不足が深刻化している。医療機関は今後、今以上に少ない人員で、多くの患者を診るための仕組みづくりが求められるのは必定だ。
編集部のオススメ
タケダ Oncology
Rusfertideは標準療法の一部となり得る
2025/09/01
「Rusfertideは、真性多血症(PV)の標準治療への追加療法として非常に有益だと確信しており、標準療法の一部となることを検討すべきだという意見に強く賛成する」――。武田薬品オンコロジー疾患領域ユニットヘッドのP.K.モロー氏はこう強調する。
ミクスPremier Reports
GSKの育成プログラム
「相手の靴を履く」経験からグローバルリーダー育成
2025/08/01
グラクソ・スミスクライン(GSK)は日本で独自のグローバルリーダーシップ育成プログラムを実施している。手掛けるのは人事取締役の隈部めぐみ氏。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
AI時代だからこそ孫氏の兵法から考えるMR活動
2025/08/01
「孫氏の兵法」聞いたことがある読者も多いだろう。孫子の兵法は、戦術書・戦略書として有名な中国の古典。春秋時代(紀元前6世紀〜5世紀頃)の呉の国で軍を率いた孫子が戦いに勝つ中で生み出したものであり、ビジネスや人生を生きる上で大切なことと読み継がれている。
人生100年を謳歌するためのLSD戦略講座
ドリームクロス 夏山栄敏
「個人」 vs「 チーム」
2025/08/01
Monthlyミクス7月号では、本業のエレキからエンタメに大きく舵を切ったソニーの戦略について取り上げました。今号は、撤退が続くイトーヨーカドー店舗に進出する、同じ食品スーパー「ロピア」の戦略を考えます。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
患者サポートのためのロックイン戦略
2025/08/01
前号では製薬企業と患者との距離についていろいろと考えました。DTCマーケティングの中では従来の疾患啓発活動の他に最近では工夫された患者サポートの仕組みも見られるようになってきました。製薬企業が患者と良好な関係を維持するためには、このような仕組み作りは好ましいものだと考えます。今回はこの辺りを整理して考えてみましょう。
薬事カレンダー
【25年7月30日更新 企業版】
2025/07/30
競合会社や気になる企業の概ね1年先までの薬事イベント(承認、薬価収載、発売、長期投与解禁など)を確認できる「薬事カレンダー企業版」について、25年7月28日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
薬事カレンダー
【25年7月30日更新 月次版】
2025/07/30
25年7月28日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
標準化と個別化の橋渡し
2025/07/01
医療分野では、新たなガイドラインやコンセンサスが公表され、患者さんにとってメリットの大きい標準化が行われる。これらの標準化に向けたガイドライン・コンセンサスは製薬企業の活動にとっても重要となる。ガイドライン・コンセンサスの普及についてMRの活動の鍵となる「標準化と個別化の橋渡し」を考える。
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