記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の十六「修正する力」
ドリームクロス 夏山栄敏

ブレない力 vs 修正する力

2024/09/01
Monthlyミクス8月号では、店内サーチをしたくなるブックオフの戦略について取り上げました。今号は、厚底シューズでナイキに後れをとったアシックスが、どんな戦略を取るのかを考えます。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の十五「持続力」
ドリームクロス 夏山栄敏

瞬発力 vs 持続力

2024/08/01
Monthlyミクス7月号では、家電製品でも急成長しているアイリスオーヤマの戦略について取り上げました。今号は、時間があると店内サーチをしたくなるブックオフの戦略を考えます。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の十四「仕組み」
ドリームクロス 夏山栄敏

効率 vs 非効率

2024/07/01
Monthlyミクス6月号では、台湾TSMCの戦略から、半導体業界と医薬品業界の類似性について取り上げました。今号は、家電製品で急成長しているアイリスオーヤマの戦略を考えます。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の十三「異質を取り込む」
~同質化 vs 異質化~

LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の十三「異質を取り込む」

2024/06/01
Monthlyミクス5月号では、包装用品に強みをもつシモジマの戦略について取り上げました。今号は、半導体の受託生産で世界シェア6割を占める台湾TSMCの戦略を考えます。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の十二「長く続ける」
ドリームクロス 夏山栄敏

長期の視点 vs 短期の視点

2024/05/01
Monthlyミクス4月号では、ユニークな商品名が有名な小林製薬の戦略について取り上げました。今号は、ギフトなどの包装用品、店舗の装飾品などに強みをもつ専門商社の株式会社シモジマの戦略を考えます。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の十一「まずは行動を起こす」
ドリームクロス 夏山栄敏

行動する vs 思考する

2024/04/01
 Monthlyミクス3月号では、「負けてたまるか大作戦」で第100回箱根を制した青学大の戦略について取り上げました。今号は、「アンメルツ」「熱さまシート」などユニークな商品名が有名な小林製薬の戦略を考えます。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の八「頑張らない」
ドリームクロス 夏山栄敏

頑張らない vs 一人相撲の空回り

2024/01/01
Monthlyミクス12月号では、ファミレスの高級路線を行く「ロイヤルホスト」の戦略について取り上げました。今号は、「おいしくて安い」お菓子が評判「シャトレーゼ」の戦略を考えます。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の七「断捨離」
ドリームクロス 夏山栄敏

完全降伏 vs 一生懸命の呪縛

2023/12/01
Monthlyミクス11月号では、ディスカウント店「ドン・キホーテ」の戦略について取り上げました。今号は、少し贅沢なファミリーレストラン「ロイヤルホスト」の戦略を考えます。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の六「風雲の志」
ドリームクロス 夏山栄敏

風雲の志 vs ノルマに追われる

2023/11/01
Monthlyミクス10月号では、自転車業界のインテル、と言われる「シマノ」の戦略について取り上げました。今号は、パーティグッズで有名なディスカウント店「ドン・キホーテ」の戦略を考えます。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の四「正しい失敗」 ~正しい失敗 vs 間違った失敗~
ドリームクロス 夏山栄敏

正しい失敗 vs 間違った失敗

2023/09/01
ミクス8月号では、日本の最強企業といわれる「キーエンス」の戦略について取り上げました。今号は、味噌ラーメン専門店「麵場 田所商店」の戦略を考えます。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告