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CRMの概念でDTCマーケティングを考える
ABC 古川 隆

CRMの概念でDTCマーケティングを考える

2023/11/01
製薬業界においてCRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)というとすぐに医療者とのそれをイメージしがちですが、DTCについてもこの概念で一度考えるとよいでしょう。
臨床上の意義がしっかりイメージされてきた
Welby 比木武社長

患者・個人あたりのデータ量が格段に増加

2023/10/01
「特にコロナ禍を経て、医療者と患者のコミュニケーションにデジタルが関与する機会が非常に増えてきた」――。こう語るのはWelbyの比木武社長だ。
生成AIから 賢い回答を引き出す(2) メタ認知プロンプティング
佐藤龍太郎氏からの提言

生成AIから賢い回答を引き出す

2023/10/01
Hi!会社で生成AIが使えなくても、プライベートで生成AIを使いこなしてますか?
患者視点でのAI活用で個別化医療を推進
AZチーフ・デジタル・オフィサー&CIO シンディ・L・フーツ氏

患者視点のAI活用で個別化医療を推進

2023/09/01
「早期診断により、早期治療ができれば、患者のアウトカムを改善できると考えており、そこで果たせる役割もあると考えている」――。
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(3)
原暢久

アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(3)

2023/09/01
個客単位で情報を処理するためのアプリケーションとしてカスタマー・データ・プラットフォーム(CDP : Customer Data Platform)が脚光を浴びている。
綺麗な空気を作る
Veeva Japan

摩擦の少ない組織間の連携を促す仕組み作り

2023/09/01
最終回は、点と点から全面的な連携を促進するための、したい・できる・しなければならないようにする部門間連携を促す仕組みとは何か。
日本でNo.1パイオニア企業を目指す 
アストラゼネカ 堀井貴史社長

日本でNo.1パイオニア企業を目指す

2023/08/01
「“イノベーションを通じて患者さんの人生を変えるNo.1パイオニア企業”を目指す」-。アストラゼネカの代表取締役社長に2022年7月に就任した堀井貴史氏は、アストラゼネカの目指す姿をこう強調する。
R&D生産性を高めるために内資系企業ができること(その3)
カテニオン

R&D生産性を高めるために

2023/08/01
医薬品企業におけるR&D生産性改善の体系的アプローチに関して最も洞察力があるのは、アストラゼネカ(AZ)だ。今号では、アストラゼネカの戦略を紹介する。
ユーシービージャパンのオムニチャネル
UCBジャパン/Veeva Japan

UCBジャパンのオムニチャネル

2023/08/01
今回はユーシービージャパン社(以下、UCB)でのオムニチャネルに対する考え方、実例とそこからの学び、今後の計画などについて、経理・財務インサイト トゥ インパクト本部長の楊井氏に話を伺いながら紹介したい。
子どもへの虐待
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

子どもへの虐待

2023/08/01
室内に入れてもらえず、2階のベランダから「助けてください」と隣人に訴えていた幼児が、遺棄された遺体で発見された。
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